

食へのパッション

自宅にいるときは、大抵17:45になると、ケーブルchでナイターを観ながら、
夕飯の支度を、のらりくらりと始める。
月曜日はプロ野球のOFF日なので、とても寂しい。

ダイニングテーブルにまな板と包丁、ざるなどを持ってきて、座りながら食材を切る。
水や火を使ったりするのに、キッチンに行くときは、ドラゴンズが守りのとき
(ビジターのときは裏、ホームのときは表)と、相場が決まっている。

得点シーンや好プレーの場面では歓声を、失点やエラーの場面では野次紛いを、と、
野球オヤジよろしく、かなり独りごちながら(叫びながら)、熱のこもった料理をしている。
ちなみに、包丁やピーラーなどによるケガや、火傷などは(まだ)していない。

レシピは、以下を多用。
【テレビの番組】※ 実際は番組のHPを参考にしている
NHK あさイチ
Eテレ きょうの料理ビギナーズ
【本】
・母にもらった「お母さん味のおかずベスト200」
・結婚のお祝いにいただいた、ル・クルーゼの本3冊(平野由希子氏著)
・勤めていた頃、会社でやっていた千趣会の「本になった料理学校」全12冊

下ごしらえには、母にもらった IWATANI の RANGE CHEF が大活躍中。

今日は、
・しょうが焼き(しょうがやにんにくはチューブでなく、ちゃんとすりおろしてます)
・卵焼き
・イタリアンサラダ(と書いてあるスーパーのカット野菜に粉チーズを振りかけたもの)
・じゃこと大葉と梅の和風チャーハン(白米:玄米は1:1の割合です)
・なめこと豆腐(絹)のお味噌汁(ねぎ買い忘れた。味噌は母の自家製で、とても美味)
と、まるで統一感のない、楽ちんメニュー。

20110822211001.jpg

主人、今日はお夕飯食べるみたいなので(ちなみにお帰りは0時は優に越えます)、
「写メして送って!励みにするから!」と言われたので、ついでにこちらにUPしたもの。

合羽橋にて購入したワンプレート、皿洗い大嫌いなわたしとって、
既に必須アイテムになっている。もっと早く買っておけばよかったー(笑

たいてい3人分作っておいて、うち1食は、わたしの明日のランチになる。
2人分を作ると、大概、量多すぎになるのは何故?


□■(自分でも、すっかり忘れていた)ランチメモ■□

7/6(水) 越後長岡 小嶋屋 ※ 主人とランチデート
7/7(木) ダルマサーガラ
7/8(金) 那須高原お食事処 天水 ※ 那須旅行

7/11(月)トラットリア・ダ・チッチョ ※ Yたんとランチ
7/12(火)・・・失念・・・
7/13(水) 翁庵
7/14(木) タイ国料理 SIAM ※ Nたんとランチ
7/15(金) ツキジキッチン

7/18(月) レストラン ルーク
7/19(火) 泰興楼
7/20(水) ラ・ベットラ・オチアイ
7/21(木) Kちゃん特製のランチ ※ 茂助だんご で、だんご各種と赤飯(レア!)のおもたせ
7/22(金) たつみ鮨

7/25(月) 合羽橋珈琲

1ヶ月強も前の記憶を辿るのは、面倒だったけれど、なかなか楽しかった。
「この日はこんなことあったー♪」と、
数年後の私が、これを見て元気になってくれれば、幸せになってくれれば、
わたし冥利(笑)に尽きます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ブログを書いているときも、ナイターを観ながら、が多いので、
ケモブレインと、生来の地頭の悪さに加えて、文章構成や、「てにをは」がかなり怪しくなり、
UPしてすぐの記事を御覧になった方には、大変運が悪かったとしか言いようのない、
残念な文章に仕上がっている。

しかも、推敲している時間帯も、ドラゴンズが勝てば、スポニューはしご中なので、
土屋賢二教授風に言うところの、「推敲自体を推敲しなければいけない」展開になる。

快気祝いの購入と、快気祝い。

かいき‐いわい【快気祝(い)】
病気の全快を祝うこと。
また、病気が全快したとき、病中に見舞ってくれた人に贈物などして、
お礼の気持ちを表すこと。

※ がんの場合、「全快」したかどうかは、神のみぞ知るところなのが悲しい。
 「治る」の定義が、とても難しいが、「治った」と思うことが、肝要。


昨日、主人がデートに誘ってくれた。
場所はビアガーデン(笑
ANAインターコンチネンタルホテル東京

こちらは、シャンパン・バーが有名ですよね。

DSC_0086.jpg  DSC_0090.jpg

ちぃだんな撮影。

ホテルだけあって、お料理が美味しい。
おトイレもきれいだし、BGMも控えめ、客層も問題なし。
落ち着いた、大人のビアガーデンだった。

「のみほー!たべほー!」と、うきうきだったのだが、
厳しい監督のもと、赤・白ワインを一杯ずつ・・・
食事も野菜、果物中心・・・
いや、紅白でめでたいのはいいんだけどさー。
ちっとも酔ってないのですけど・・・

放射線治療後の過ごし方の注意書きを遵守する、真面目な患者だ。えらい。

でも、BBQスタイルで楽しかったし、
ビルの谷間の東京タワーも「いかにも」でよかった。
『夏に参加した』って感じ。

主人がビアガーデンを快気祝いに選んだのは、ちゃんと理由があった。
独身時代、初デート(彼が告白して、わたしが保留の返事をした)の
次のデートが、ビアガーデンだった。
そこでわたしは初めて彼を質問攻めにした経緯がある。詳しくはこちら→ (^ω^)
彼曰く、あのときの気持ちと全く変わっていないし、今は、それ以上の愛の深さである。とのこと。
サンキューサンキュー。

そういえば、三連休後はじめて、主人とちゃんと向かい合って会話をした。
23、24日の土日も研修で、朝から深夜まで不在だったし。
ひとりでTV観戦するオールスターゲームは、ちょっと寂しかった。
今週土曜日まで12連勤という過酷な毎日、本当にお疲れさまです。
もはや、週末婚ですらない(苦笑

激務の中、昨日は早帰りしてくれてありがとう。


ビアガーデンに行く前に、東京ミッドタウンに行った。
Toshi Yoroizuka で両実家と、新潟の主人の祖父母へ快気祝いを購入する予定だった。

結果的に、ミッドタウン店の Toshi Yoroizuka では、お熨斗の用意がないのと、
火曜はショップ営業がお休み、サロンのみの営業とのことで、購入できず。
たまに思いつきで行動すると、こういう目に遭う。
とらや は多用しているし、pâtisserie Sadaharu AOKI paris は、
傘寿を越えたお年寄りが、ご存知なのかもあやしい。

今週末、義母・義妹とともに、新潟の祖父母の御宅に伺う予定だったのだが、
主人の休日出勤で行けなくなってしまい、とても残念・・・。

せっかくなので、入念に快気祝いのスイーツを選ぼうと思う。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

久しぶりのミッドタウン、おもしろかった!
代官山とか、ホテル内のショップとかもそうだけど、
デパートでのショッピングに飽き気味なときに、いい感じ。

わたしの食べかた

ひとりで外食するのはけっこう好きだ。

食べること自体に集中できるし、お店の細かいサービスや雰囲気などにも目を向けられる。
何よりも『30回咀嚼』を実行できるのがうれしい。
味わいも深くなるし、胃への負担が少なくなるし、満腹感が相当得られる。
「よく噛めば、この顎の下のお肉も解消される!」
と言い聞かせ、妄想すれば、さらに食事の時間が楽しくなり、料理も美味しくなる。

食材や料理の好き嫌いはない。

ラーメンやハンバーガーなどは、無意識的に避けているのかな。
ずいぶんご無沙汰しているので、久しぶりに食べたくなってきた。

病気を患ったからといって、あれはだめ、これはだめ、というのはストレスが溜まるので、
偏食せず、バランス良く食べればいいと思うことにしている。

ちなみに、現在のわたしの一日の食事は以下の通り。

【朝食】食欲がないので、コーヒーのみ
【昼食】自分へのご褒美月間のため、その日の気分に合わせてランチ
【夕食】主人の仕事がもうずっと忙しく、終電帰りが続き、夕食不要とのことなので、
    適当に枝豆、そら豆、とうもろこしを茹でたり、果物を食べたりしている。
    炭水化物や動物性たんぱく質は摂取しないようにしている。


□■ランチメモ■□

6/18(土) OTTIMO ※PREの後、みんなでランチ
6/21(火) 茶の実倶楽部
6/21(火) 梅さんのお寿司 ※Aさんに連れて行ってもらう
6/23(木) ラージマハール ※Nたんに連れて行ってもらう
6/24(金) 彩の実 ※実母にごちそうになる
(日付失念) フォーシーズン
6/26(日) ゼックス代官山「An」 ※主人とデート
6/27(月) 鶏由宇
6/28(火) 中国薬膳料理星福 ※主人とバースデーランチ
6/29(水) つきじ天竹 ※Aさんに連れて行ってもらう
6/30(木) 銀座文明堂
7/1(金) 矢場とん
7/3(日) 和食堂 欅 ※主人のご両親にごちそうになる
7/4(月) Bistro Vivienne
7/5(火) トラットリア・ダ・チッチョ

※実家に帰省したときは、基本おうちdeランチ。


都内の美味しいお店は、それこそ星の数ほどあると思う。
可能な限り、食べ歩きしたい。

最近の外食は、ファミレスですら1000円程度はかかるので、
やはりランチは、店さえ間違えなければ、コスパは高い。

店を選ぶ基準は『食べログ』で、☆3.5前後、
表から見て、店の佇まいが良ければOKという感じ。

勤めていた頃は、ほぼ毎日社食だったので(だいたい250円~400円で食べられる)
こんなにランチがお得なんて!と改めてびっくり。

後でメニュー、金額を追記する予定 (店の名前に、リンク貼ってありますのでご参照ください)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

名古屋めし!

少し前の土曜日、無性に名古屋めしが食べたくなり、
我が家から車で30分の場所のこちらで主人とモーニングを頼んだ。
コメダ珈琲店
しかも単品でシロノワールと小倉トーストも追加。美味しい。

20110604103102.jpg


なぜか店内にPerfumeのサイン。

20110604102721.jpg


久しぶりに銀座の矢場とんへ行きたくなってきた!
予てより気になっていた神田にある山本屋総本家にも行ってみたい。
(HPをみたところ、人形町にもあった)

わたしたち夫婦は中日ドラゴンズのファンなので、
毎年夏に名古屋ドームでホームゲームを観戦している。
こちらでは観られない、阪神タイガースや広島東洋カープとのゲームを観る。

今年も名古屋に行きたい!

名古屋めし食べたいなあ。
あつた蓬莱軒リヨンも欠かせない。

食べることと野球観戦は、わたしの免疫力UPの源だ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
