スポンサーサイト


LOVEは孤独を救う

今日は2ヶ月ぶりに、PREのワークショップに参加した。

今回のワークショップのテーマは『LOVE』について。

パートナー、親、友人、ペット…
対象はなんでもいいし、『LOVE』を与えた話でも与えられた話でもいい。

テーマがテーマなだけに深い話になる。

『事実は小説よりも奇なり』とはよく言ったもので、
皆ひとりひとり、なかなかドラマチックな経験があり、ちょっと言葉がアレだが大変興味深かった。

わたしのグループのファシリテーターが
『もし、パートナーががんに罹患したら自分はどんな対応をするか?どこまで力になってあげられるか?』
と話を振った。

もちろんわたしは
『主人がわたしにしてくれたように、献身的に共に闘っていきたい』
と答えた。


乳がんを告知されたとき、わたしがいちばん怖かったのは『孤独』だったと思う。

あまりにもショックが大きすぎて、当時のことはあまり覚えていない。
ただ目の前にある検査を受けるだけで精一杯な日々だったと思う。

これから手術とか、胸を失うかもしれないという恐怖もあったが、
そういう痛いことや、変えようもない残酷な事実を受け入れなくてはならないのは
他の誰でもない、自分なんだと。
この痛みは他の誰とも分かち合うことはできないんだ、と。

そして死は最大なる『完全な孤独』で、そこに向かって一気にカウントダウンが始まった気がした。

でも、わたしが独りにならないように、いつでもどこでも、主人が傍らでずっと支え続けてくれた。
わたしにひどいことを言われても、わたしがひどく塞ぎ込んでいても、じっと温かく見守ってくれていた。
それは今でも主人のブログを見返すことで、すごく理解できる。

ブログを通じて、「会話」としてではなく、「文章」として主人の思いを冷静に理解することと、
自分を客観的に見れることで、その『孤独』は鳴りを潜める。

今でもその『孤独』に苛まれるときがあるけど、告知のときみたいな絶望はない。

上手くまとまらないが、主人から受けた人生最大の恩に報いるためにも、
一日でも長く、主人と共に生きたい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
