

Wondering up and down~水のマージナル

ホットフラッシュ用に処方されている「クラシエ桂枝茯苓丸料エキス錠」を1週間分飲みきった。

実際ここ数日は、ホトフラ自体の頻度が減り、かつ症状が軽くなったが
果たしてこの薬の効果によるものなのかどうか。

①毎日の通院、外出を楽しんでいるのであまり気にならなくなった
②猛暑日が続き、いろいろうやむやになっている
③抗がん剤の投与が終わり、自律神経や女性機能も御慶びになっている

漢方は長く服用して効果が出てくると言われている。
そもそも長く服用して副作用はないのかな?

継続して服用すべきかどうか、次回の医師の診察時に確認しようと思う。

DSC_0056.jpg

実家のぶどう。
車庫の屋根で栽培中。たわわに実っている。
房カバーをしてあるぶどうは、収穫するぶどう。
していないものは、切り落としてしまうぶどう。
栄養を行き渡らす為、と両親は言っていたが、ちょっと勿体無い・・・
早く食べたいなあ。

3日後に枝豆が食べごろで収穫する予定らしい。
硬めに茹でて冷凍しておいてくれるそうだ。

取れたての枝豆をぱちんぱちんと鋏で切りながら、キッチンにいる母と会話をする。
塩を揉みこみ、さっと茹でる。味見という役得もあり。
団扇で扇ぎ、冷ます。父がビールを手酌し、わたしも注いでもらい晩酌のお供をする。
渦巻きの蚊取り線香と、網戸越しの水遣りした庭の木々草花の青い香り。

嫁ぐ前、実家での不変的な夏の夕餉の一幕。

思い返す度、特別な幸せな時間だったなあ、としみじみ感じる。
今回の記事のタイトルは『PSY・S』の楽曲から拝借。
夏への思慕を凝縮させている、センチメンタルな曲。

『自分を若返らせる手立ては、多いほど良い』
この病気になって尚の事実感する。


夏はビールと枝豆とナイターですよねえ。至福。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
