スポンサーサイト


歩一歩

以前、「FECの副作用」の記事にて、あえて書かなかった副作用がある。
それはこうして単独で記事にするため。
「肥満」だ。

もう体重も見た目も恐ろしいことになっている。
体重は、告知の後で4kg減って、DOC×4、FEC×4の化学療法後に8kg増えた。

初夏の候とは言え、既に猛暑の様相を呈しており、
加えてホトフラまで勃発して毎日大汗掻いている。
それなのに、ちっともちっとも痩せない。

昨年の12月を最後に(DOC1回目投与後)生理がきていないことから推測するに、
女性ホルモンの分泌量が低下したことで
コレステロール値が上昇して太りやすくなっているのだと思う。
代謝も悪くなっていると思う。

副作用でぶくぶくと太ってしまったのに、乳がんに肥満は大敵です☆
とか、高度な嫌がらせとしか思えない。


さて、3月の誕生日のプレゼントに主人に買ってもらったもの。
Reebok EASYTONE Reenew LUX

20110629210514.jpg

PUMAのボディトレインと迷ったが、こちらを購入。

バランスポッドがふわふわとクッションみたいで気持ちが良い。
DOCの副作用で未だに足が痺れるが、今のところ転倒することもない。
アンバランスな感じもしないので、歩くのが楽しく、ついつい歩きすぎてしまう。
すると翌日、ふくらはぎ、太腿、お尻、背中まで、筋肉痛にじんわりと襲われる。

抗がん剤の副作用のため家に引きこもりがちだった間に、
見事に弛んでしまった身体への効果てきめん。

現在『一日一万歩』の目標で、都内をうろちょろ散策している。
JRからメトロの距離が長かったり、階段を利用しても結構歩数を稼げる。
cf.本日:9734歩、昨日:12194歩
ちなみにdocomoの携帯電話(F-02B)の機能で計測している。
歩けば歩くほど木が育ち、「moimoi」というかわゆいわんこが喜ぶシステム。

一足では痛むのも早いので、こちらをもう一足購入したいと思っているほど、
最近購入した商品の中でも、極めて効用が高かった。

ダイエットはもちろん、楽しくウォーキングして免疫も高まれば最高だ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってますね[e:454]

ちいさん、こんばんは

すごく良く歩いていらっしゃるのですね

私は 万歩計つけたことないけど、毎日おそらく 300歩ぐらいじゃないかなー?と思うぐらい 運動しません(^_^;)

私も 告知されて四キロ痩せてしまい抗がん剤中にも四キロ痩せてしまいましたが、今は最終抗がん剤から三年経ちましたが、元気な頃からしてもマイナス四キロぐらいでしょうか?

お腹は 空くんですがあまり 太らないんですよね。お腹はポッコリ出てますが

でもコレステロール値は すごく高くなり善玉か悪玉かを調べて 悪玉だったら コレステロール値を下げる薬を飲むことになると言われてます。

太ってる=中性脂肪太ってる=コレステロールが高い

とは 関係ないみたいなんですね。

私は 痩せているのにコレステロールが高いし…。

でも ちぃさんみたいに 運動することは 身体にも良いし 免疫力アップにつながりますよね。

これだけ暑いと 早朝か 夜しか 暑くて歩けませんよねー。

私も アーチフィッターの靴を買ったので少しずつ歩くように 頑張ろうかな

ホットフラッシュもほとんどないんですよー私って。

なので、リュープリンは 打っているのですが、みんなが 真冬でも 扇子で扇いでる姿を見ると リュープリンが効いてくれているのか?と不安になりますよ(^_^;)

病理もそう 癌の性質もそう 薬の副作用もそう、個人差ってあるんだなーとつくづく思います。

ちなみに 私の患者会の癌友さんは ちぃさんのように 抗がん剤すんだ後 太りだして全然痩せない…ってみんな言いますね。

それを聞いたら 私はまた みんなと違うから不安になっちゃうんですよ(^_^;)

なので、ちぃさんも あんまり太りすぎると やはり 脂肪から女性ホルモンが出るそうなんで、ウォーキング頑張って続けて下さいね

好きな音楽を聞きながら 楽しく歩いたら益々 免疫力アップにつながりそうですね

>>みかんさん

運動なさらなくてもスレンダーとは!う、羨ましいです。
ホトフラもほとんどないとは!う、う、羨ましいです。

副作用の強弱とお薬の効き目の因果関係はない、とは聞きますが、
(これ、ホントなのかなあ)
なかったらないで、やっぱり気になりますよね(^ω^)うーん

そうそう、コレステロール値って奥が深いですねえ。
この病気に罹患するまで、ほとんど気にしたことなかったです(汗
健康診断前はお肉を食べない、程度(笑

アーチフィッター、歩きやすそうですね!
何事もそうですが、アイテムを揃えるとモチベーション上がります。

水分補給をしっかりしつつ、日焼け対策万全にして、
楽しいことたくさん考えながら、ウォーキング頑張ります!(^ω^)おー!
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
