スポンサーサイト


苦爪楽髪

最近、おともだちブロガーのdonchanと、よく髪や眉毛、睫毛の生え具合のお話をする。
donchanとは治療の時期がだいたい同じだった。まさに戦友。
お互い励ましあいながら化学療法をようやっと乗り越えて、
育毛具合を報告しあえる今、なんて感慨深いのだろう!

脱毛の副作用はDOCの方が派手だった。
髪は殆ど抜けてしまったが、眉毛と睫毛は割りと残った。

でもFECのときに、残っていた眉毛や睫毛も殆ど抜けてしまった。

眉を描くのに、眉毛が生えていた毛穴に沿って描くのが難儀したため手が震えたり、
目にごみが入ったり(サングラスで対処)いろいろ厄介だった。

髪の毛はFEC投与中に頑張って生えてくる毛も多かった。
(なので最終抗がん剤から一ヶ月強なのに、けっこう髪の毛はふさふさしている)

さて、現在の眉毛、睫毛の状態。(FEC最終投与:2011年5月16日)

20110630175947.jpg  20110630175518.jpg  20110630171443.jpg

夕方に撮ったので、化粧が崩れがちですみません。
相変わらずのわたしのガラケーによる撮影なので、画像が見えにくくてすみません。
(主人のスマフォはとってもきれいな画像。我が家のデジカメの画像より美しい)

体毛自体が元々薄いので、睫毛はマスカラを塗らないとおそらく写真に写らない。
けっこうわさわさと生えてきている。抗がん剤前よりも本数が増えた。
お薬の刺激を受けて芽吹いたのかな。

続いて、爪の状態。(DOC最終投与:2011年2月14日)

20110630163305.jpg


爪はDOCのときのみ副作用が出たので、今はだいぶ元通りになってきた。
3月頃は黄ばんでいて、もっと激しく波打っていて、とても汚かった。ささくれもひどかった。
でも爪が取れてしまうことはなかった。

注目すべきは薬指の大きく剥がれている箇所。
※血豆みたいになった箇所は、後に剥がれるのでご注意。テーピングで固定するとよいです。

なんとわたしの短い髪の毛が、4本くらい押し花状態で挟まっている。
針で掻き出そうとしたが、痛くて無理だった。
最終的に爪が伸びてくるのに連れて、髪の毛は押し出されるのだと思う。

親指は、黒い線が依然として入ったまま。

爪の状態を観察するため、ずっとノーマニュキア。
でも爪の補強のために、透明か色の薄いのマニュキアを塗っておいた方がよいかも。

自分のことだけれど、
芽が出たとか、本葉が開いたとか、まるで植物の成長記録を見るようでわくわくする。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらでは初めましてですね。
私もまつ毛はかなり復活してるけどまゆ毛が全くダメです。
ちぃさんはとてもキレイに書いてますね。
私は以前は書かなくても十分なくらいまゆ毛があったため、まだ慣れなくて毎日まゆ毛の形が違ってしまい、顔が毎日変わってしまいます。(苦笑)
いや、他人は気がつかないのかもしれませんが。

爪は私も浮いてきたところがあり、裂けたりしないようにトップコートを塗ってました。
ジェルネイルにも初挑戦して違う楽しみも見つけました。
でも普通の爪に戻るのもあとちょっとですね。
こうして少しずつ普通の生活に戻っていくんでしょう。

遅くなりましたが、ちぃだんな様、お誕生日おめでとうございます!
お2人のブログで、ちぃさん夫婦の仲の良さが伝わってきます。
末永くお幸せに~♪
ウチの夫も3つ年下です。
治療中に熱心に看病してもらい、老後も面倒を見てもらうためにも夫が年下で良かった~と思ってます。

これからも更新楽しみにしています!

こんにちゎ♪

今日から7月ですね~( ̄∀ ̄)ますます暑くなりまっせ(汗)

ドンブログの紹介
あざーっすV(≧∇≦)V

ちぃ姉の睫毛
いい感じですねぇo(`▽´)o

しかもっっ アイメークも
素敵っす~(o^∀^o)
超 キレイな色です☆

爪も やっぱ
そーなりますよねぇ(-"-;)

ドン爪は半分まで復活して
半分 凸凹してますよ!

早くキレイな爪に
なるといいですよねぇ~☆

>>ミライさん

わーい!ミライさん、ごぶさたしております!

ミライさんのブログのお写真拝見致しました(^ω^)うふふ
睫毛ながーい!ビューラー、う、羨ましいです!
眉毛も眉根はしっかり生えてらっしゃるとお見受け致します。
眉の描きようひとつで、印象ってずいぶん変わりますよね。
眉ってメイクの重要なパーツなんだなあ、としみじみ実感しました。

ジェルネイル、長持ちしてよいですよね!
ミライさんの赤いペディキュア、かわゆい!赤い爪大好きなんです(^ω^)きゃ☆
『少しずつ普通の生活に戻っていく』←超重要 、アンダーライン引きたいくらい。

お誕生日コメもありがとうございます!
ミライさんも6月お誕生日だったのですね。
43歳、おめでとうございます。わたしも43歳、むかえたいです。

Mr.Rも年下なのですね!
ミライさんご夫婦もとても仲睦まじく、ブログを拝読していてとても心が温かくなります。
お二人ともお忙しい毎日をお過ごしかと思うのですが、夫婦仲の良い秘訣などはありますか?
教えていただけると幸甚です!(と、ブログ記事のリクエストをしてみる。笑)

てんこもりのレスですみません。
ひきこもりブロガーなので、コメント、とてもとてもうれしかったです!
わたしも遊びに参ります。
改めてよろしくお願い致します(^ω^)ね♪

>>donchan

7月だねえ!夏本番!
こっちは今、夕立だよ。涼しくなるといいけどねえ。

donchanのブログ、あとでリンクにも登録させていただくね!
こちらこそ、ありがとう(^ω^)にこ☆

アイメイクは、毎朝魂込めてるからね!ぬりぬりですよ!
メイク自体大好きだから、donchanのお顔もメイクしちゃいたいくらいだよ!
ほめてくれてうれしいよ!ありがとう(^ω^)てれてれ

爪も早くマニキュアしたいよ~

don頭、don眉毛&睫毛、don爪の写真UP、期待しちゃうわ(^ω^)うふ

同じでした。

ちぃさん こんばんは。

私は 眉毛も睫毛も全滅でした。なので すっぴんの顔の怖いこと(^_^;)眉毛って人の顔まで あるかないかで変わってしまいますよね。

顔に当てて眉毛を描くプレートを買ってきて それに合わせて描いてみたり 困りました。睫毛はつけまつげを買って準備してたものの まぶたの上がかぶれると聞きやめました。なので、生えない時は サングラスかダテメガネでしたo(^-^)o


爪も 抗がん剤の回数だけ 黒い線ができるよっと看護士さんから 聞いてた通り たくさん黒い線が出来て 盛り上がったり変形もありましたし、爪が良く割れて困ったので、透明のマニキュアかトップコートを塗るように 勧められました。だから 保護の為に塗っていました。それは 塗って良かったと思いましたね。切っていくたびに 黒い線がなくなり 嬉しかったのを思い出しました(^O^)

爪が汚いので 人前でお金を払ったりするのが 嫌でしたねー。
お友達は それを隠す為に 濃いめのマニキュアを塗っていましたよ私は 透明だと剥げてきても 上から塗り直しできるしなぁと思い 透明ばっかりでしたけど。

睫毛は 結構生えだすと 見た目にもわかりやすく 嬉しかったですが、ビューラーで挟むこともできないので マスカラもつけれず アイラインだけで ごまかしていました(^_^;)

今は すっかり長くボリュームの出るマスカラで 目力出てきましたよ(^_^)v

ちぃさんも必ず 近い将来 そうなるんですから その時には どんな化粧品を使おうかなo(^-^)oとか 楽しい事を考えてお過ごし下さい(*^o^*)

>>みかんさん

顔のあらゆる毛がなくなると、人間つるんとした爬虫類顔になりますよね。

「顔に当てて眉毛を描くプレート」(^ω^)!?
そんなものあるのですか!? すごい!
サングラスやメガネはとっても便利ですよね!
マスクもしたら、化粧要らず(笑

爪は地味に落ち込みますよね。ぐっと女性度が落ちた感じで。
わたしも今、抗がん剤のまさに「爪痕」を「切り落とす」のが快感です。

ここがわたしのメイクパフォーマンスの見せ所!と思って、
以前よりも気合入れて鏡に向かっております(^ω^)ぬりぬり

プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
