スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「比較」からはなにも生まれない

いい言葉。
わたしが所属している若年性乳がんコミュニティのテーマのひとつだ。
この患者会は、『PINK RING EXTEND』(略:PRE)と呼ばれている。

PREには主婦も独身女性もいる。
主婦といっても、兼業主婦・専業主婦、そして子のいる人・いない人、人それぞれだ。

そして、皆、乳がんと闘っている同士とはいえ、
その性質やステージ、手術や治療法も人それぞれだ。

『女性の生きかた』は、男性よりも多岐にわたっているし、カテゴリー化されていて、
しかもお互い相容れない感じで、関係を築く上でなんとも難しいところがあるけれど、
PREでは、ワークショップの際のグルーピングも均等に混合化されていて、
気を遣ったり、歯に衣着せるのもほどほどに、けっこう本音でぶつかりあい、
みんな素で真情を吐露しているように見受けられる。

皆、良識をわきまえた「大人の女性」だから成り立つ、
この集団の特別性と新鮮さだと思う。


もしかしたら、自分は違う生きかたを送っていたのかもしれないが、
自分の思考で選択し続けてきて、辿り着いたのが現在なのだから、
今の自分に責任を持たねばならない。

過去に戻って何度やり直したとしても、
自分が自分である以上は、自分の生きかたでしか歩めない。

これからの未来についても同じことだ。

隣の芝生は青く、隣の花は赤い。
でも自分の人生は、相対的なものではなく、絶対的なものだ。


PREは、治験のひとつだ。

今年の9月よりHPを立ち上げ、本格的に活動も始まる予定。
この前の会にウェブデザイナーとイラストレーターの方が参加されていて、
期待に胸が高鳴った。

時期が来たら、このブログでも紹介します。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

子のいない主婦は、自分の時間を作りやすい分だけ、自由に使えるお金がある分だけ、
独身女性の方に近いのかな。
こんなことを思う今日日。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。