スポンサーサイト


いよいよ治療も大詰め

昨日で手術側乳房全体への放射線照射、全24回が終わり、
今日から病巣があった部位(腫瘍床)への部分照射が始まった。
全6回。18日が海の日で休日のため、25日が最終日。

無事、完遂できますように。

【乳房全体】
身体を透過する性質をもつ高エネルギーX線で、斜め前と斜め後ろの2方向から乳房を斜めに照射。
照射時間は2分程度。

【部分照射】
一定の深さ(各個人に合わせて計画された)で止まる性質をもつ電子線で、治療が必要な部分だけに1方向から照射。照射時間は40~50秒程度。

【主たる副作用と、現在のわたしの症状】
(1)放射線皮膚炎:照射部はこんがりよく焼けている。
            腋の下の一部に皮が剥けている箇所あり。
            服などに擦れて、ひりひりと痛む。

(2)乳房痛:照射開始後に確かにあったが、教科書通りの一時的な痛み。

(3)放射線肺炎:今のところなし。照射終了6週間~1年の間に1%の確立で起きる可能性あり。

(4)倦怠感:こちらの記事をご参照→(^ω^)

※ 上記は、わたしが通院する病院で、放射線治療を受ける前に説明を受けたパンフレットより抜粋。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

昨日はPREのおともだちのNたんとランチ。 タイ国料理 SIAM@日比谷。

Nたんと別れた後、予てより気になっていたあのお店へふらりと寄ってみる。

入店したときは、わたし一人しかお客さんがいなかったので、なにも分からないわたしに
手取り足取り、とても易しく(そして優しく)丁寧に説明をしてくれた。

20110714194920.jpg

【興味をもったもの】
ティーマ26cmプレート×タイカ0.6lボウル
ティーマ26cmプレート×オリゴ0.5lボウル

色の組み合わせを考えるだけで、胸躍って楽しかった。

ずっとずーっとワンプレートを探しているが、デパートでは取り扱いがない模様なので、
こちらを前向きに検討してみようかなあ。

自分で使用する食器を購入するのは初めてなので、
(我が家の食器は全て、結婚のお祝い品、引出物のカタログギフト、ノベルティ、母からのお下がりのいずれか)もっといろいろ調べて、説明を受けたい。
近々、合羽橋に行ってみようかしら。

マリボウルのローズオリーブが大変美しかった。

そういえば、イッタラでMADE IN INDONESIAって普通なのかしら?


そして、木曜日は近所の大型ショッピングモールのポイント2倍デーだったので、
昨日、お花屋さんでいくつか買ってきて活けてみた。

【材料】
バンブー2本:200円×2
アイビー4本:80円×4
ワレモコウ:一束300円
キープフラワー:一本(200ml)350円

20110714185655.jpg  20110714190423.jpg

タイトルは『藪から棒』 (いろんな意味で)

ワレモコウはこの暑さのため、今日既にぐったりと頭を垂れていた。
明日、暗紅色の花の部分だけ切って、水に浮かべてみよう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

 ちぃさん、長い治療ももうすぐ終わりですね。
私は昨日術後抗がん剤五回目(初めてのDOC)の予定でしたが、一週間延期になってしまいました。体調悪くないのに…。
延期になったのは二回目なので、これで二週間遅れる(色々…)と思うとへこんでしまいます。
「髪の毛早く伸ばしたい」とか「受精卵を戻さなくちゃ」とか、まだまだ焦る気持ちがあります。…けど、ちぃさんの先生の「気球の話」で焦ることもないかなとも思えたり。治療は早く終わるに越したことはないけど…。
 ところで、ご主人お忙しいみたいですね。初めてのDOCにあたり「彼女の生き方」で副作用の予習しました。
↑私、かなりお二人のお世話になってますね☺。

 

No title

ちぃねえ、イッタラに行ったのね!!
羨ましい!私はまだ行ったことがないのよー。
いつか行きたい…と、思いながらなかなか…。。
毎年お盆には、だんな様の実家(東京よりの神奈川)に帰省してたんだけど、
今年は、帰らない事になりました。
やはり、電力不足や地震なんかの問題を考慮して…今年は、
彼のお母さまに大阪まで来てもらうことになったのでした。
次帰るとしたら、年末年始かなぁ。。イッタラSHOP行きたいなぁ。。

ティーマは何色に興味持ってるのかしら?
私は最近イエローが可愛いんじゃないかって思うのだけれど、
金欠な為、グッと我慢しております。。
タイカも可愛いよね。偶然ですが、この間、タイカを大人買いした所!
全色のカップ&ソーサーと22cmプレートを手に入れました!!
今から使うのが楽しみ…♪
(明らかにこの買い物のせいで、現在金欠)
ハッ!オ、オタクな会話をここでしちゃった…ごめんよ…。。

ちなみに、イッタラの原産国は、わたしも気になってたところ。
インドネシアもあるけど、フィンランドもあるんだよー。
あれ、なんなんだろうね?
しかも、お皿の裏には記述がないので、シールはがしちゃうと、
どこで作られたものかさっぱりわからなくなっちゃいます。
そういうものなのかしら??

お花を活けるなんて、素晴らしい!素敵です。
紅いぼんぼんが可愛いね。
ドラセナちゃんも、なんか育ってる感じだし!
ちぃねえの家で根を下ろすってことは、もう一生住みつく気だね!ヤツは!
いや、しかし、ほんと植物って美しいですな。(^^)

>>まいこさん

まいこさん!ご無沙汰してます。
FEC完遂されたのですね(^ω^)お疲れさまでした!
そして、化学療法も折り返し地点ですね(^ω^)おめでとうございます!

FECはわたしも白血球の戻りが悪くて、1回延期、2回は強行突破でした。
『体調悪くないのに…。』これすごく分かります!
まいこさんのへこむ気持ちも、焦る気持ちも、すっごく分かります!!
わたしも心身ともにずいぶん参っていたので、
ひたすら時間が経つのを、不貞腐れながら待っていました。

『気球の話』を聞いたとき、心が楽になりました。
今まで十分、『生き急ぐ』生活を送ってきたので、これからはじっくりのんびりやっていこうかなって。

主人はこのところずっと、始発で出勤、終電で帰宅の生活です。週末婚状態です(笑
三連休はおかげさまでゆっくり身体を休めることができましたが、今日から12連勤です。
まいこさん、いつも主人のブログも参考にしていただき、本当にありがとうございます。
主人もとても喜んでいます。書き手冥利に尽きます(^ω^)てれてれ

DOCの治療中もお体、十分にご自愛くださいね。
まいこさんの治療の完遂と、副作用が穏やかであることをお祈りしています。

>>あみちゃん

初イッタラ☆デビュー!
お店の前を通ることはけっこうあったんだけど、土日はいつも混んでいてねえ・・・
あみちゃんとイッタラ、いや行ったら、
あみちゃん大興奮だろうなーと想像して(^ω^)にやにや

あみだんなさまのお母さまが、また大阪にいらっしゃるのね!
今回、可愛らしいおばさまはいらっしゃるのかしら。
今から記事が楽しみ(^ω^)わくわく

ティーマはイエローとネイビーと朱色で迷ってるよ。
オリゴで使われている色なら何でも合うって、店員さんも言ってた。
タイカはあみちゃんが持っている赤が、とてもお気に入りです。
赤ってクリスマス限定色でけっこう出るのね!
ホワイトもブルーも、実際手に取ってみたらステキだった。うっとり。
『全色のカップ&ソーサーと22cmプレートを手に入れました!!』
・・・!!近いうちの記事UP、とっても楽しみにしてる(^ω^)ごくり

ドラセナ氏、あみちゃんのパキラさんのように、近々葉っぱ切ってみるんだ。
タイムリーな記事ありがとうです。
目指せ!ジャングルー!(笑
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
