スポンサーサイト


最後で最初

本日、放射線治療30回目、最終回。

【主治医のS先生の診察】
・皮膚の色は強く出ている(よく焼けている)けれど、全くの許容範囲内なので問題なし。
・部分照射の部分も、皮膚炎のピークは照射終了後2、3日~1週間。 十分留意するように。
・部分照射の部分も、左脇の下のような症状が出たら、リンデロンの塗擦OK。
・30日間お疲れさまでした。次回は二週間後(8月8日)の診察です。

【看護師さんからの説明】
・身体が照射の影響から回復していく時期なので、バランスのよい食事を心がけること。
・アルコールの制限はないが、飲みすぎないように。
(飲みすぎると血液の循環がよくなり、皮膚炎の症状が強くなることがある)
・激しい運動は避けること。プール・温泉・サウナも控えるように。
・「毎日通院する」という緊張感から開放され、どっと疲れがでて体調崩しやすいので、
 無理はせず、休息・睡眠をしっかりとって、規則正しい生活を送るように。
(注意事項が記されたA4のペーパーより抜粋)
※上記の殆どが、放射線治療中と同じ注意事項。

わたしの通う病院の放治科(B1階にある)は「30分間に3人」という人数制限があるため
(診察順番は受付順)、待合室は空いていたし、殆ど待たされることがなかった。
わたしは殆どが10:30~11:00の予約だった。
効率良く診察&治療が受けられたので、11:30OPENのランチには、ほぼ間に合った。

放治科のスタッフのみなさんとは、グルメ、お酒、髪形、旅行、音楽・・・などなど、
治療以外のことでも、いろんな会話をさせていただいた。
毎日治療は、ごく短時間なのだが、とても仲良くなった。

技師さんは、1階のレントゲンやマンモや、入院病棟の診察などの担当も、輪番でやっておられるので、
わたしの担当になるのが少ない技師さんもいたのだが、みなさん覚えていてくれた。
患者冥利に尽きる。

「ちぃさんは明るくって面白くって、明日から寂しくなります」
と、技師さんに言われたのが、なんだか恥ずかしくて、でも、とても嬉しかった。

終始笑顔で、放射線治療は完遂できた。


そして、本日、全ての治療を完遂した。

今日に至るまでの約11ヶ月間、人生で一番濃い時間を過ごした。
「年を取ると、考えるほど、年を取るものだ。」
言い得て妙。名言。

告知から、病理診断結果が出揃い、手術日が決定するまでは、あまり記憶がないのだが、
定石通り、適応障害と軽度のうつ病に罹り、主人・わたしの家族・主人の家族に対して、
とにかく申し訳ない気持ちでいっぱいだったのと、ひたすら自己嫌悪、自己否定、
止め処なく「死生観」について考えたり、粛々と身辺整理をしたりしていたと思う。
この頃がいちばん、主人や両家族に、心配と迷惑をかけた。

手術当日のうまく寝つけない夜も、抗がん剤で身体が思い通りに動かない恐怖と絶望も、
今となっては遠く感じる。でも、思い出せば鮮烈に蘇る。
時間の遠近感がくるっているようで、なんとも不思議な気持ちだ。

疲労感。達成感。感謝。
「万感胸に迫る」って、正にこういうことなんだ。

これで一つの節目を迎えた。

終わりは、始まり。
GOALは、START。

これからの「私の生きかた」は、今はまだ、ノープラン。

今日は、今まで乗ってきた列車から、やっと降りたところだ。
明日は気球に乗り換えて、しばらく風任せの旅に出ようと思う。
「生き急がず、じっくり腰を据えて」
いい風と出会えればいいな。

今までの「わたし」同様、これからの「私」とも、上手く付き合って行きたい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

許可をいただき撮影。

20110725105649.jpg

彼が何者かはこちら

全30回の照射の間中、ずっと彼を見ていた。
強さとやさしさを、ありがとう。

さらば、ウルトラマンコスモス。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

ちぃさん、お疲れさまでした!
何だか私まで感無量です。(うるうるしてます!)

「私もこういうことするのか~」とちょっと悲しい気持ちになったこともあるし、諦めかけた我が家も『希望の卵』のおかげで前向きにもなれました。
治療の過程はもちろん、「私もそうなのっ」って共感できることが沢山あり、家族の素直な想いも伝わってきて、『私の生き方』と『彼女の生き方』大好きです。

私は先日のDOCアレルギーで、今後の治療についてはまだはっきりしていないけど、カレンダーを見ては「多分このくらいには終わってる♪」と妄想してます。(笑)
私達、悪いモノは取ってしまったし、再発予防もしたし、治療が終われば何でもなかったように元気に暮らせるんですもんね。楽しみなことばかりですね。







 


>>まいこさん

まいこさん、ありがとうございます!
まいこさんのコメントで、また熱いものがこみ上げてまいりました。

戦友というか、同志というか、
そういう繋がり、絆を持つことができたブログには、ほんと感謝、感謝です。

わたしたちの共感レベルは、出会ったらハグしちゃうようなレベルだと思います!

『私達、悪いモノは取ってしまったし、再発予防もしたし、治療が終われば何でもなかったように元気に暮らせるんですもんね。楽しみなことばかりですね。』

全く持って、一字一句、その通りです!

まいこさん、あともうちょっとです!
まいこさんが治療終了したら『やりたい事』を、今度是非教えてください。

埼玉から福岡に向けて、元気玉送ります(^ω^)ぴかー!!

お疲れ様ですっっ

ちぃねぇ~(^∀^)ノ

放射線治療 完遂
おめでとうございます☆

暑い中毎日の通院大変だったと思いますが無事30回終了出来てアタシも嬉しく思います☆

本当にお疲れ様でした!

これから無治療期間突入
ですけど ちぃねぇーなら
絶対 大丈夫V(^-^)V

辛くてキツイ治療を
乗りきったからこそ
言える事です!

これからも毎日楽しく
過ごして免疫力upさせて
ちぃねぇらしく
過ごして下さいねっ(-^〇^-)


ちなみに
リンデロン、アタシも
持ってますよ(笑)

アレすごい効きますよね~

>>donchan

うわああああん!donchaーーーーn!
ありがとう!ありがとう!!
ほんと感慨深いよ!

無治療期間中は、donchanが言うように
『絶対 大丈夫V(^-^)V』って
いつも自分に、強く自己暗示かけておく!(^ω^)ぴしゃあ!

辛くてキツイ治療を乗りきった自信を糧に、
楽しい日々はこれからなんだって、わくわくしてるよ!

donchan、これからもよろしくね(^ω^)ね♪

そうそう、リンデロン、神薬だよね(笑
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
