スポンサーサイト


合羽橋debut!

放射線治療最終日の25日、かっぱ橋道具街に行ってきた。
面白さと奥の深さに定評があるこちら、噂に違わず、堪能し過ぎて、時間が足りなくなるほどだった。

20110725122022.jpg

かっぱ河太郎氏は、なかなかのイケメンで、河童界のプリンス的貫禄だった。

もう長いことずっとワンプレートを探していた。
なぜ、ワンプレートにこだわっていたのか?

(1)洗い物が楽そう
(2)ダイエットに良さそう (盛りが少ないイメージ)
(3)これから自炊、頑張るんだから!という自己の意欲を煽るため
(4)食材の買い物が楽そう (partitionの数だけ、料理をすればいいみたいな)
(5)カフェご飯的で、今時な感じ(?)

まあ、偏見や勘違いも多分にある。

今まで、価格と品物の妥協点を見出せず、購入できなかった。
自分用の食器を買うのは初めてで、勝手が分からず、
「ひとめぼれ」という、絶大なPOWERに頼れなかったのもあったと思う。

通院するのに上野駅を使うのだが、駅から浅草通りに出て、
ひたすら20分歩いて左折すれば合羽橋に行けるので、定期券内で行けたのもラッキーだった。

浅草通りは仏具店が多く、お線香の香りと盆提灯の美しさで、
日本の夏のわびさびを、感じることができた。

合羽橋を歩いていると、自分も何か料理店やお菓子屋さんを経営してみたい衝動に駆られる。

赤くド派手な中華料理店の道具を扱っているお店の隣は、高級料亭、
その隣は食券販売機が並ぶ店、隣はホテルのラウンジ・・・と、
お店によって取り扱っている専門道具ががらりと違うので、
見ているだけでも興味を惹かれ、いろいろ勉強になる。
超有名な「フォークが宙に浮いたスパゲティ」の食品サンプルも、しっかりあった(笑

途中、合羽橋珈琲で、豆乳野菜スープカレーのランチをいただく。
+50円で、アイスコーヒーが超BIGになった。 1,100円のランチ。

野田琺瑯のワンプレートと、とても悩んだ挙句、買ったのがこちらのお皿。

20110728193621.jpg

同じテイストの小皿があって、一緒に使用したらお洒落かなあ、と思ったのが決め手。

20110728193939.jpg

この小皿は、バターとバターナイフ、お箸とお漬物とかの組み合わせでも良い、とお店のスタッフ談。
お花のレンゲは、アミューズを盛ってもすてきとのこと。
亀さんのスパイス入れも、かわゆい。 多目的に使える。

20110728194403.jpg

かえるさんと金魚さんは空いたスペースに、ちょこんと乗せると、これまたかわゆい。

これら全部(フォーク、ナイフ、ランチョンマットは除く)で、6,688円だった。
安いのか高いのかはよく分からないが、日本製のシンプルな食器を買えたのでよかった。

料理の腕前が上がったら、また合羽橋でお買い物したいなー。
ベルギー製のフライパンがかっこよかった!(メーカー失念)

合羽橋で食器を買うっていうのが、なにより粋な感じでいい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

町並みから、ふいに姿を現したスカイツリー。
下町の空を二分する。

20110725133703.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ちぃねえさま~こんにちは~♪
先日はコメントありがとうございました!もなかです(^^

かっぱ河太郎氏、なかなかのイケメンでナイスバディですねw
しかも黄金www

って、そうじゃなくて!
いつもあみ様のところでお茶目なコメントされているちぃねえさまが
こんな壮絶な生活をされていただなんて・・・
驚きを通り越してショックでした。

でも、無治療期間に入ったとのこと、本当におめでとうございます。
ウルトラマンコスモスのお話、胸に刺さりました。
私は知識がなくて、なんと言っていいのか言葉にならないのですが、
これからもちぃねえさまの生きかたを読ませてください。

勝手ながらブックマークさせていただきました。
これからもよろしくお願いします!

>>もなかさん

もなかさん!こんにちは!
別世界カテゴリにようこそおいでくださいました。
足を運んでくださり、恐縮です。

しかもこの度は、ほんと申し訳ありません(^ω^)涙
FC2がなにを持って、こちらのコメントを不正と判断したのか、
ほんと理解に苦しみます(♯^ω^)なぞですお

お優しいコメント、ありがとうございます!
おかげさまで、全て治療がおわりました。

今まで超健康体だったのに、 まさに青天の霹靂・・・
困った病気になってしまい、いろいろすったもんだしました(^ω^)えへ
今は前以上に、元気まんまんです!

ブックマーク!!ありがとうございます♪
こちらこそ、これからもよろしくお願いします!(^ω^)うわーい
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
