スポンサーサイト


我が家の金勘定

「家計はどちらが管理しているのか?」という質問を、よく受ける。
その度に「夫婦二人で、ざっくり大まかに管理している」と答えるのだが、けっこう珍しがられる。
あまり参考にならない回答のようだ。

給料日、貯蓄分は一般財形・住宅財形、旅行貯蓄用の口座に、それぞれ自動振替されるし、
家賃は会社名義の借り上げのため、給与天引き、
公共5品目などもクレジットカード決済にして(ポイントが貯まる)
口座振替を利用しているので、現金で管理するものは、殆どない。

わたしの通う病院は、カード会計ができるのが結構大きい。
特に放射線治療は、毎日6,000円程度かかったので(部分照射は約3,000円)、
ポイントもかなり貯まった。

実際お金を動かすのは、主人がダイレクトバンキングを利用して管理している。
会社での飲み会などの立替・回収も多いので、カード支払い用の口座を設け、
カード決済した分のお金や、飲み会などで同僚より回収したお金は、別途こちらにプールしている。

普通預金が残高不足で決済できないと、いろいろ面倒なので、担保定期預金にもお金を入れている。

月1回の頻度で、わたしが通帳記入している。(未記帳合算になるのが、どうしてもいやなため)
自分たちで現金の入出金、振替、振込などをした分については、
資金原資および使途を、通帳へ直に書き込んでいる。
(そんなことをしても、後で通帳を見返すことなどあまりないのだが、念のために)
家計簿の代わりのようなものだ。

貯蓄も、決済も、毎月の金額がほぼ一定なので、普通預金に残るお金が見込めるため、
毎月、きっちり使いきっている。

主人もわたしも、お小遣い制ではない。

主人のランチは社食で給与天引きだし、今はコンビニやスーパーやタクシーなどでも
電子マネーが使え、現金は殆ど使わない。
それに加え、平日ふたりで過ごす時間がない分、基本的に、休日は夫婦べったりで、
一緒に使うお金が多いこともあるため、小遣い制にする意味があまりない気がする。

なので、小遣い同様、「へそくり」というのも我が家にはない。それはちょっと残念。

毎月、大きな買い物や、イベント(ex.ゴルフ、結婚式)で使うお金も、ふたりで予め計画しておく。
賞与の使い道も、ふたりであれこれプランを考える。

こういう相談を、ホテルのラウンジでするのが、けっこうおすすめ。
場所柄、こういうプライベートなことでも、ビジネスライクに話し合いが進むし、
お茶とスイーツは美味しいし、外の景色を見ながら優雅な気持ちでお金の相談ができる。

これからも、お金を使う計画を立てるのも、実際お金を使うときも、
夫婦ふたりで楽しめれば、と思う。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

○●○ ○○● ○○● ●●△ ●●● ○●● ●●○ ○
↑7月のドラゴンズの戦跡。

天敵ヤクルト戦以降、調子が上がらない・・・

今日は若竜の活躍で勝てたー! ぶーちゃん!どのみち!ひらた!
やっとバリントンに勝てたー!!
でも今季は3タテ(連勝)少ない・・・
最近は勝てるゲームも落としていたし(怒
早く借金返済したいところ。
しかし、カープの外人投手(バリントン・サファテ)、イケメンだわ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちは、二人のお給料をわっさわっさ一緒にしよう派です。(なにそれ
だんな様の会社は給料振込なんですが、うちはなんと手渡し!!
この時代に、手渡しなのです!!
ちなみに、ボーナスも手渡し。
いつも帰るとき、どきどきします。

手渡しな私に合わせて、だんな様はいつもお給料全額引き出してきて
くれます。で、二人のお給料をわっさわっさ一緒にして、
そこから、生活費、お小遣い、貯蓄…などなどわけっこしていきます。
ちょっと手間ですが、面白いのでこのまま続いています。
(面白いって、なんだろうね…でも、面白いの。)

うちの姉夫婦は、真逆で、自分が稼いだ分を各々が管理しています。
が、姉にはお金の管理能力がなく、自分が稼いだ分だけ、きっちり
毎月使い込んでいます。(・_・;)<姉は貯蓄ゼロ!
なので、姉夫婦の家の貯蓄は、すべて姉のだんな様によるものです。。f^^;

なんだか、みんなそれぞれで、面白いねー。
どれがイイとか、悪いとかじゃなくって。
まさに十人十色ですね!

No title

ちょっとご無沙汰してます(汗
そして、今更ですが、放射線治療、お疲れ様でした!
毎日って大変ですよねー
本当にお疲れ様でした。

ホテルラウンジで相談、いいですねー
とっても優雅。
チビ2人いては夢の世界です。。
うちも、「どっちが財布の紐を?」と聞かれます。
同じ会社だけに、なおさら。
我が家もほとんどはwebで管理です。
口座もクレジットもポイントも一括で見れるし。
だから、どっちがってのは無いんですよね。

そうそう! Pink Ring の案内ありましたよ!
先週の投薬中に、突然看護師さんがいらして
説明して下さいましたよ~
で、即名前を書いてきました。
「blog やっている方から聞いてたんです!」
とばかりに(^^;
3期生になるのかな?
卒業して、卒業生の集まりでちぃさんに会えるといいな~
なんて、密かに思ってます(^^♪

>>あみちゃん

わっさわっさ派←NEW!!

さすがあみちゃん! 毎度、めんたま飛び出るね!
お給金&ボーナス手渡しに感動した!
あみだんなさま、やさしいなあ(^ω^)ぽわーん

今さあ、あみちゃんの「家計簿をExcelで作ったよ!えっへん!」の
記事を探してたのですが、見つからず・・・
(うっかり開いたあみだんなさまのお部屋の記事で爆笑!あみちゃんのカテゴリ分けおもろいわー)

家計簿、やっぱりつけたほうがよいのん?
でもさー、買いたいものはどうしたって買っちゃうよね(笑

り、りんねえさま! か、かっこいい!
「酔い越しの金はもたねえぜ」、みたいな///

二馬力だと、お金の管理方法もさらに多岐にわたってて(^ω^)おもしろいね!

>>boo-koroさん

boo-koroさん(^ω^)ご無沙汰してます!
コメントありがとうございます!
放射線治療はあっという間で、毎日都内に遊びに行ってる感じでした(笑

boo-koroさんも社内結婚とのこと。
また共通点が!(^ω^)ぴかー
お子さんやペットさんたちがいらっしゃると、家計管理もまた大変かと思います。

Pink Ring、お申込みされたのですね!
看護師・・・K井さんかしら?
人が集まって、早くデイコース3期がスタートできますように!

前に記事にもしたのですが、ファシリテーターの精神腫瘍科のH坂先生、
とてもすてきな方です。
木曜日はオンコロにもいらっしゃいますし、
オンコロの本棚には、H坂先生のご本も多くあります。
Pink Ring、boo-koroさんに、良き出会いがありますように。

わたしもPREで、boo-koroさんにお会いするのが、
今からとてもとっても楽しみです!(^ω^)わくわくどきどき
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
