スポンサーサイト


抗がん剤投薬中の過ごしかた

boo-koro さんの記事を読んで、わたしは抗がん剤投薬中に何をしていたのか、
ちょっと振り返ってみた。

1)看護師・医師の診察前に、副作用と体調の記録メモ(ケイタイに毎回保存しておいた)の確認。
2)医師との診察後に、医師からのお話をまとめて、ケイタイに打ち込み、そのまま主人へ送信。
3)オンコロジーセンター受付にある本を、借りて読む。
4)DS『おいでよ どうぶつの森』で癒される。
5)FECのときは、かすみ目がひどく、頭痛もしたので、
リクライニングを極限までフラットにして、ひたすらふて寝。
冬場の化学療法だったので、毛布を追加でもらい、血管を温めるアレも追加でもらい、
貼るカイロをお腹と背中に貼っていた。(それでホトフラの度に毛布をばさーっと剥いでいた)

オンコロでは、少しでもストレスフリーになるために、
かつらを脱いで、donchanに教えてもらったフリースの帽子を被っていた。
(冬場のはげちゃびん頭に、暖かく、ちくちくしないし、おすすめです)

また、席にはTVも備え付けられており、ヘッドフォンを持参すれば視聴もできたのだが、
TVは普段よりあまり見ないため、一回も電源を入れたことがない。

【白血球/好中球の記録】

DOC 1回目・・・5700/2998
DOC 2回目・・・6000/3330
DOC 3回目・・・6900/4036
DOC 4回目・・・5600/3595
FEC 1回目・・・6600/4092
FEC 2回目・・・3200/1337 ※ 数値が悪く、1週間延期
FEC 2回目・・・5300/3121
FEC 3回目・・・3000/1266 ※ なぜか強行突破
FEC 4回目・・・2900/1302 ※ 最終回なので強行突破

FECのときは、戻りが芳しくない。
体調や気分は完全復活しているのに、数値はそれに比例しないことが分かった。

・・・書いていて、いろいろ思い出した。
室内屋外問わず、いつでもどこでもマスクしていた。
時季柄、インフル予防と花粉症の方も多く、周囲からあまり浮かなかった。
かつらとマスク効果で、かなり外出のときの準備が楽だった。
目の周りに日焼け止めを塗って、眉頭をちょっと描くだけで、
ちゃんとしている女性になったのはうれしかった。
※ マスクを取らずに済むお出かけ時に限ります。

花粉症の季節は、これに加えてサングラスもOKな世間の風潮。
※ 銀行などでは思いっきり不審者になるため、注意が必要です。

眉毛がないから「眉毛が生えていたと推測される毛穴に沿って描く」という苦行だったため、
フルメイクは時間がかかったなあ。つけ睫毛も慣れるまで時間かかった・・・。

ふりかえると、あれこれ出てくる。
すごく前のようで、まだ1年も経っていない。
改めて、人生の荒波の中を必死に泳いでいた、実に濃い時間だったと思う。
必死に泳いでも、ずいぶん沖の方まで流されてしまったけど・・・
ああ、彼の岸まで遠いなあ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ちょ、ちょっと、初回監督退場って!
通算8度目の退場とか(笑
ネルっちの援護頼むよ。投げても投げても勝ちがつかないの、かわいそ過ぎる!(怒
↓ こちらの記事にとてもわくわくです!
落合監督、震災復興試合「オレが監督やるよ」

ただ、何故ニュースソースが、中スポ(中日スポーツ)じゃなくて、
デイリー(デイリースポーツ)なんだろう・・・不思議。
今日、ナゴド「浴衣デー」だ。いいなあ。
野球観に行きたいし、浴衣着たいよー(泣
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

興味あります

確かに!他の方が、投薬中に何をしているのかって
言われてみれば気になりますね!!
私は、本を読んだり、blogみたり更新したり、
TVみたり(すぐ飽きる…)、書類を書いたり、
銀行口座の整理したり(webで)…と
何でもありですねー(汗
私も受付に置いてある本を読みました(^^♪

落合監督、さすが。(色んな意味で 笑)
浴衣で野球観戦、いいな~
神宮のバックネット裏、ホームに近くて
臨場感が大好きでした~

>>boo-koroさん

おお!(^ω^)参考になるー!
いろいろやりたいんだけれども、先生も看護師さんも来るので、
なんだかそわそわ落ち着かなかったりします。
boo-koroさんは、おひとりでゆっくりできるひとときだったりするのかしら・・・
マダムたちも、お隣同士で会話している、というのを見たことがないので、
パーテーションが、いい感じで奏功してますよね♪

落合監督は、特にマスコミには手厳しいので、ほんとは優しくて、照れ屋だったり、
侍のようないぶし銀のカッコ良さなのに、そこは報道されなくて、もどかしい!です(笑
絵に描いたような「ツンデレ」なところが、いい!のに・・・

バックネット裏、クロスプレーとかド迫力ですよね!
神宮では、専ら3塁側ビジター内野席なんですよ、ブルペン目の前なので!(^ω^)きらきら
神宮も横スタも、選手と距離が近いので、大好きな球場です!
(野外でビールが美味しいし♪)
甲子園、行きたいよー
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
