スポンサーサイト


ゲームの追憶

ある方のコメントがきっかけで、過去の自分のゲームに対する記憶がぶわっと蘇ってきた。
気持ちが若返りそうなので、少し書き留めておこうと思う。

わたしが今までゲームにハマっていたのは、小学校低・中学年のときと、大学生のとき。
同じことが漫画にも言える。 時間がたっぷりあったときだ。

小学校のときは、近くに住む父の弟(叔父)からのお下がりのファミコンのカセットで遊んでいた。
(自分で購入したカセットはひとつもない)
カセットを色別に並べて、グラデーションを作るのが好きだった。
任天堂のハード「ディスクシステム」は、おそらく実家に、まだある。

【小学生のときに好きだったソフト】

・マリオブラザーズ ・スーパーマリオブラザーズ ・ドクターマリオ
・ポパイ ・チャレンジャー
・テニス ・ゴルフ ・F1レース
・クルクルランド ・ドアドア
・スパルタンX
・忍者じゃじゃ丸くん ・ツインビー ・ドラえもん
・ロードランナー ・チャンピオンシップロードランナー
・アスレチックワールド(ファミリートレーナー)
・ポートピア連続殺人事件 ・ミシシッピー連続殺人事件
・ゼルダの伝説(ディスク)
・中山美穂のトキメキハイスクール(ディスク)
・バレーボール(ディスク)

上記でクリアしているものは少ないので、動画サイトでクリア動画を見てきた。
ゲーマーの人ってほんと上手だなあって思う。 ほんと感動する。

書いていて、懐かしくて胸がきゅんきゅんして、当時のおやつの思い出とか、
漢字ドリル・算数ドリルの宿題や、自分の勉強机の様子や、好きなサンリオキャラとか、
スイミング、エレクトーン、英語のお教室などのお稽古事の思い出とかとか、いろいろ蘇ってきた。

殺人事件の類のソフトは、攻略本でさえも、すごく怖かった記憶がある。
妹ときゃーきゃー言って遊んでいた。
・・・余談だが、妹は読み終わった心霊写真集などを、わたしの机の引き出しに、そっとしまうので、
発見する度に喧嘩して、泣きながら母に文句を言っていた。(わたしは怖い話など、とても苦手)
怖ければ、そんな本、買わなきゃいいのに!

父も「麻雀」や「4人打ち麻雀」、「テトリス」にハマっていた。
父の後ろでじっと、父のプレイを見守っていた。特にテトリスは盛り上がった。
わたしも麻雀覚えたかったけれど、なんだか難しくて、今でも麻雀はできない。
麻雀ってちょっとかっこいいし、シニアに人気らしいから、今後主人と覚えようかな。
(主人も麻雀できない)


大学生になって、「幻想水滸伝」と「女神異聞録ペルソナ」のCMを見て、
『なにこのカッコ良いCM!』『こんなに今のゲームってキレイなの?!』と驚き、プレステを購入。
※「女神異聞録ペルソナ」のCMには、売り出し中の山口もえが出演していたと思う。

この二つのソフトはかなり好きだったので、初回クリアまでは、俗に言う「寝ずゲー」し、
(コントローラーを握りながら、寝てしまったこともある。熱暴走で、フリーズしたこともある。)
やりこみ要素も多くて、家にいると、ついつい遊んでいた。
ゲーム音楽のクォリティーが、とても高くて、今でも無性に聞きたくなるときが、たまにある。
(サントラも実家にある)

おそらくこの時期が、わたしのゲームの黄金期だったと思う。
この二つのソフトを皮切りに、また少しずつ、時間を見つけてゲームをするようになった。

【大学生以降にプレイをして、好きだったソフト】

・ドラクエⅢ、Ⅳ(ファミコン版)
・MOTHER(ファミコン版)
※ 小学生のときはファミコンでのRPGの楽しさが、いまいち分からず。
  本のRPGみたいの(あれ、なんていうのかしら?)は、面白くて良く読んでいた。

・ファイナルファンタジーⅤ、Ⅵ(スーファミ版)
・ファイナルファンタジーⅦ、Ⅷ(プレステ) ※ Ⅷ未クリア
・クロノトリガー(スーファミ)

・幻想水滸伝Ⅰ~Ⅴ(プレステ、プレステⅡ)

・パラッパラッパー(プレステ)

・女神転生(ファミコン版、Ⅰ?Ⅱ?失念)
・真・女神転生if(スーファミ) 
・真・女神転生デビルサマナー(セガサターン)
・デビルサマナー ソウルハッカーズ(セガサターン)
・女神異聞録ペルソナ(プレステ)
・ペルソナ罪・罰(プレステ) ※どちらも未クリア

・ドラクエⅧ(プレステⅡ)

見事にRPGばかり・・・(笑
まだ、なんか忘れている気がする。
プレステ、セガサターンというハードがある時代に、
ファミコンの8bit、スーファミの16bitの世界を冒険するのは、ストレスフルだったが、
逆に「ここまで表現できるんだー」と感激することも多かった。

最後に、わたしが無人島に5つまでゲームを持って行けるなら、このソフトたちを選びます。

・女神異聞録ペルソナ
・幻想水滸伝Ⅰ、Ⅱ
・ファイナルファンタジーⅥ
・ドラクエⅢ 
※ わたしが持っていたⅢのソフトは、スーの村まで進むとセーブデータが全て消えた
(2回やり直したけど、2回とも全部消えた、怒)ので、是非ともリベンジしたい。


みなさんはゲームの思い出、なにかありますか?
教えてくださると、うれしいです。
また、上記のRPGラインナップを参考に、わたしに向いてそうなRPGを薦めてくださると、
さらにうれしいです(できたらハードは、プレステⅡか、DSがよいです)

RPGが楽しかった、あの時代・・・
ストーリーも、音楽も、キャラクターも魅力的で、それでいてシステムも簡単、かつ、
やりこみ要素もあるような、そんなどきどきするゲームにもう一度、めぐりあいたいです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

主人は、全くゲームをしません・・・漫画も読みません・・・。
今日の記事で分かるのはスーマリだけだと思います。
わたしが、ゲームをする人間だったとは思わなかったらしく、結婚してびっくりしたらしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(*´ω`*)ノ

はじめまして、ゆずはと申します(*´ω`*)
前々からROMさせていただいておりましたが、
今回、懐かしい名前が沢山出てきたので、コメントさせてください。

当時ハマっていたファミコンの名前を思い出すと、
当時の情景を思い出すの、すごく分かります。
半ドンで家に帰って、
みんなで家にあつまってマリオブラザーズやボンバーマン、ギャラクシアンをしたっけ。
(´;ω;`)なつかしい・・・

クロノトリガーは私の青春です!

と、ここ数年やって、私的におもしろかったゲームを!
アクション色が強いのですが、PSⅡの大神などいかがでしょうか?
http://www.amazon.co.jp/%E5%A4%A7%E7%A5%9E-PlayStation-2-the-Best/dp/B000JJ9F0I
BEST版も出てますし、小難しいのが苦手な私ですが、
コンプリートするまでやりこみました。
もう一度自分の記憶を消してやりたいゲームのひとつです(*´∀`)b

RPGもあげようと思ったのですが、最近、こう、寝食惜しんでやったゲームが思い出せない、すっかり懐古厨な私です。
DSは、どうぶつの森以降開いてもおりません( ^ω^)・・・

初めてなのに、長文コメントごめんなさい><
では!

No title

ぎゃーーー!!懐かしい~~!!
ちぃねえさまもゲーマーだったんですね!なんだかうれしい!
私も「寝ずゲー」やってましたw
「やりこみ要素」という言葉が懐かしすぎるwww

RPG王道は全部やりましたよ!
とくにFFが大好きでした!
真・女神転生!!ペルソナ!!なつかしーーー!!!
この系統が私も大好きでした!!

私が小さい時衝撃を受けたのが「ウィザードリー」シリーズ!
ちょっとマニアックゲームなのでご存じないかなぁ。
とにかく難しい謎解きRPGで、楽しい要素がほとんどなくてwでも謎解きがすごかった!
大人になった今もう一度やりたい!

最もゲームにハマってた大学時代は
サウンドノベルズが大・大・大好き!で、「かまいたちの夜」とか寝ずにやってましたw
ちなみに私は怖いのも大好きで、「クロックタワー」シリーズもやりこんだなぁ~(これもマニアックゲームですw)

ファミコン時代は「グラディウス」「ロックマン」を指にマメができるほどやりこんでましたw

あぁ~!なつかしい~~!!
思い出を掘り起こさせてくれて、ありがとうございます!
子育てに余裕がでてきたら、またゲームやりたいです!!

>>ゆずはさん (^ω^)ノ

ゆずはさん(^ω^)はじめまして!
コメントありがとうございます。

共感していただき、とてもとってもうれしいです。
ボンバーマン!よく自爆してました(笑
すんごいへたっぴでした・・・

クロノトリガー、音楽よかったー!「風の憧憬」「緑の思い出」「時の回廊」
カエルが好きだった。
強くてニューゲームとか、あったなー・・・

大神、カプコンの公式サイト覗いてきました!
エキゾティック・ジャパンでカッコよかった!!
グラフィックや戦闘、キャラクターなどなど、独特の世界観ですねー

『もう一度自分の記憶を消してやりたいゲームのひとつです(*´∀`)b』
この表現、とっても言い得て妙ですね(^ω^)うんうん

アクション苦手だけど、アマテラスかわゆいし(わんこ好き)、
早速チェックしてきます♪

ゆずはさんも、どうぶつの森、持っているのですか!
放っておくと、村が大変なことになるので(虫とか雑草とか)、小まめに遊んでます(笑

ゲームに限らず、音楽や本や映画など、それらを今触ることで、
自分の昔に触ることができるのって、大人の特権ですよね。
歳をとるのも、なかなか味わい深い。

長文コメント、ウエルカムです!
というか、わたしはコメントもレスも(ブログの記事すら)長文の傾向にあるので、
なんだか鬱陶しいかも・・・申し訳ないです。
また、遊びにきてください(^ω^)うふ♪

>>もなかちゃん

おお!もなかちゃんもゲームやってたのね!(^ω^)ぴぴん
もなかちゃんは・・・あり?いくつだっけ(^ω^)?
なんでか、あみちゃんとおんなじくらいかと思ってるんだけど・・・
わたしたち世代(もっと若かったらごめんなさい!)はRPGの鉄板メーカーと言えば、
スクウェア、アトラス、そしてエニックスだよねえ
それにしても、悪魔合体は、胸が震えるよねー!

「ウィザードリィ」シリーズって、コアなゲーマーさん御用達のソフトよね。
昔、『レベルが高いと、裸にお守りでダンジョンをうろちょれる』って聞いたことあるよ(笑
『楽しい要素がほとんどなくてwでも謎解きがすごかった!』
↑あかん雰囲気ぷんぷんなんだけど(爆笑

「かまいたちの夜」とかって「おとぎりそう」とかもでしょー・・・怖いよー
名前だけで、もうあかんわ!って感じだー(泣

「ロックマン」って「おっくせんまん!」ってやつ?(^ω^)ん?
ゲーム話は、一夜まるまる使えそうな勢いだー(笑

きっと今のお子さんの方が、ゲームの思い出は多くなりそうだよね。
ポケモンとか、毎年毎年とんでもないことになってるよね。

No title

ちぃねえ、元気しているかな?
この暑い中、バテてない?
わたしは、はっきりいって、バテてるよ!えっへん!!
もう何をするにも疲れたよう。うわーん。

ところで、ゲーム!
私は逆に小さいころ、ゲームって一切しませんでした。。
ファミコン、させてくれなかったの。(T_T)
だから、今でもマリオはめっちゃ下手!!
大人になって、憧れていたマリオを買ってプレイしてみたけど、
ヨッシーにさえ乗れない自分に恐れおののき、
やはりマリオは見てるのが一番だな。
と、理解したのです。

RPGはプレステのFF7からはまった派です。
クロノトリガーもやったなぁ。FFシリーズは7以降ほとんどプレイして
ED迎えてます!
(いまはFF12でとまってますが)
7が一番プレイしやすかった!マテリア、最高!!
最近のは複雑すぎて、もう何が何やら状態…。。
ちなみにストーリー的にもキャラクター的にも、FF9が好き。

RPGは一度はまると抜け出せなくなり、時間を忘れてプレイしまくり。
すごくダイエットになったのを今でも覚えているよ!(ぇ
ゲーム中って、ほんとご飯やおやつを食べるの、忘れちゃうよね。f^^;

わたしも、熱中できるRPGがやりたい!
でも、最近のは多機能すぎて、ついていけないんだよなぁ。。う~ん。。
もっと中年向け?のRPGが出て欲しいところです。

もしやとは思いました(笑)

「とある方のコメントがきっかけで」
というのをみて、あーもしかして、と思いました。
一応いいわけすると小さな会社でゲームデザイナーの仕事をしてまして
過去にヒットしたタイトルは知識として知っておかないといけないかなって
思って集めたものなんです。
いや、半分はほんとですけど、半分は趣味ですね。
僕のブログはたまにしか更新してないですけど、気が向いたらまた見に来てください!

>>あみちゃん

∑(^ω^)ば、ばれてるー!
で(^ω^)ば、ばててるーー!!
わたしも何をするにも疲れたよう。うわーん。
回復のマテリアが、今、リアルでもほしい感じ。

わたし、人のお話聞くのが大好きなのだけれど、
とりわけゲームのお話は大好きなの。 コメントありがとう!
あみちゃんちは厳しかったんだねー
わたしもヨッシーが登場するマリオってやったことないから、
たぶんへたっぴなんだろうな、と予想。
きのことかの、アイテム獲るのも苦労すると予想。
アドベンチャーものも、人のプレイを見ているだけで楽しいよね!

FFシリーズ、FF12までってすごい!
わたしはFF8でストーリー進めるうちに、シナリオが混乱してきて放置したよ・・・
(RPGって社会人には不向きだよねーとつくづく実感)

FF9ね(^ω^)めもめも
中年向けのRPG(爆笑)って潜在的な需要がありそうだよね。
中年太りのダイエットにも良さそう。

>>Outsiderさん

わー!お忙しい中、コメントまでありがとうございます!
Outsiderさんのブログに飛んで(^ω^)めんたまとびでた
ってなって、いろいろ熱くほとばしってしまいました。

ゲームデザイナーさん!!
クリエイティブで、夢のある、華々しいご職業ですね!
でも趣味にしなければ、体力的にも厳しい世界かな、と素人的には思ったりもします。
健康には十分ご留意されつつ、これからもすてきな作品を生み出してください(^ω^)

また遊びにまいりますー!
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
