スポンサーサイト


たかがイメトレ、されどイメトレ。

以前の記事で書き忘れたこと。→ 抗がん剤投与中の過ごしかた

わたしのブログで度々登場する、サイコオンコロジストのH先生に、
夜寝る前のリラックス法などのイメージトレーニングも、御教授いただいたのだが、
そのイメトレの中に、「がん細胞が薬にやっつけられるイメージ」というのがあった。

わたしのイメージは、エヘン虫みたいながん細胞(紫)が、
パックマンみたいな薬(白でしかもぴかぴかと輝いている)によって、
パクパクと食べられるようなイメージ。

これを、実際の抗がん剤投与中にもすると良い、とおっしゃっていた。
確かに抗がん剤の効き目が上がりそうな気持ちになった(FECのときはそんな余裕なし)

わたしはTNBCなので、ハーセプチンやホルモン薬の知識はないのだけれど、
例えば、風邪をひいたときなどにも、このイメトレは使えると思う。

この「がんと薬のイメージ、がんが薬にやっつけられるイメージ」は、
Pink Ring(若年性乳がんのコミュニティ)のメンバー十人十色で、聞いていてとても楽しかった。

余談だが、リラックスをするときのコツは

(1)目を閉じて、腹式呼吸。
(2)息を吐くときは、息を吸うときの倍の時間をかける。
(3)背中にお日さまが当たっているイメージ。
(4)手がじわじわと温かくなっていくイメージ。
(5)今まで自分が実際行ったことのあるリゾートなどを、頭に思い描いて。
   そのときの風の感触、波の音、花の香りなど、具体的に思い出す。

もう半年以上も前のことなのでうろ覚えで申し訳ないが、睡眠導入時に効果的です。
わたしは、椅子に腰掛けて、好きなお香を焚いても実践していました。
ヨガや座禅にも、もしかしたら同じような、いやそれ以上の効用があるかもしれません。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ゴルフの前の日に、ケーブルのGOLF NETWORKチャンネルで、
女子プロのツアーなどを観て、イメトレしていた。(特にティショットが有効)
ちなみに、宮里藍プロが大好きです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
