スポンサーサイト


食へのパッション

自宅にいるときは、大抵17:45になると、ケーブルchでナイターを観ながら、
夕飯の支度を、のらりくらりと始める。
月曜日はプロ野球のOFF日なので、とても寂しい。

ダイニングテーブルにまな板と包丁、ざるなどを持ってきて、座りながら食材を切る。
水や火を使ったりするのに、キッチンに行くときは、ドラゴンズが守りのとき
(ビジターのときは裏、ホームのときは表)と、相場が決まっている。

得点シーンや好プレーの場面では歓声を、失点やエラーの場面では野次紛いを、と、
野球オヤジよろしく、かなり独りごちながら(叫びながら)、熱のこもった料理をしている。
ちなみに、包丁やピーラーなどによるケガや、火傷などは(まだ)していない。

レシピは、以下を多用。
【テレビの番組】※ 実際は番組のHPを参考にしている
NHK あさイチ
Eテレ きょうの料理ビギナーズ
【本】
・母にもらった「お母さん味のおかずベスト200」
・結婚のお祝いにいただいた、ル・クルーゼの本3冊(平野由希子氏著)
・勤めていた頃、会社でやっていた千趣会の「本になった料理学校」全12冊

下ごしらえには、母にもらった IWATANI の RANGE CHEF が大活躍中。

今日は、
・しょうが焼き(しょうがやにんにくはチューブでなく、ちゃんとすりおろしてます)
・卵焼き
・イタリアンサラダ(と書いてあるスーパーのカット野菜に粉チーズを振りかけたもの)
・じゃこと大葉と梅の和風チャーハン(白米:玄米は1:1の割合です)
・なめこと豆腐(絹)のお味噌汁(ねぎ買い忘れた。味噌は母の自家製で、とても美味)
と、まるで統一感のない、楽ちんメニュー。

20110822211001.jpg

主人、今日はお夕飯食べるみたいなので(ちなみにお帰りは0時は優に越えます)、
「写メして送って!励みにするから!」と言われたので、ついでにこちらにUPしたもの。

合羽橋にて購入したワンプレート、皿洗い大嫌いなわたしとって、
既に必須アイテムになっている。もっと早く買っておけばよかったー(笑

たいてい3人分作っておいて、うち1食は、わたしの明日のランチになる。
2人分を作ると、大概、量多すぎになるのは何故?


□■(自分でも、すっかり忘れていた)ランチメモ■□

7/6(水) 越後長岡 小嶋屋 ※ 主人とランチデート
7/7(木) ダルマサーガラ
7/8(金) 那須高原お食事処 天水 ※ 那須旅行

7/11(月)トラットリア・ダ・チッチョ ※ Yたんとランチ
7/12(火)・・・失念・・・
7/13(水) 翁庵
7/14(木) タイ国料理 SIAM ※ Nたんとランチ
7/15(金) ツキジキッチン

7/18(月) レストラン ルーク
7/19(火) 泰興楼
7/20(水) ラ・ベットラ・オチアイ
7/21(木) Kちゃん特製のランチ ※ 茂助だんご で、だんご各種と赤飯(レア!)のおもたせ
7/22(金) たつみ鮨

7/25(月) 合羽橋珈琲

1ヶ月強も前の記憶を辿るのは、面倒だったけれど、なかなか楽しかった。
「この日はこんなことあったー♪」と、
数年後の私が、これを見て元気になってくれれば、幸せになってくれれば、
わたし冥利(笑)に尽きます。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ブログを書いているときも、ナイターを観ながら、が多いので、
ケモブレインと、生来の地頭の悪さに加えて、文章構成や、「てにをは」がかなり怪しくなり、
UPしてすぐの記事を御覧になった方には、大変運が悪かったとしか言いようのない、
残念な文章に仕上がっている。

しかも、推敲している時間帯も、ドラゴンズが勝てば、スポニューはしご中なので、
土屋賢二教授風に言うところの、「推敲自体を推敲しなければいけない」展開になる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
