スポンサーサイト


人間ドック予約の後の沈思黙考、そして地上221メートルのビアテラス。

昨日、ビアテラス(ビアガーデンちゃうで!ビアテラスや!)に行く前に、
わたしの通う病院での人間ドックを申し込んできた。

社会人になって以降、1年に一回、欠かさず検診を受けている。
乳がん、婦人科系の検査ももちろん追加オプションで申し込んでいる。
人間ドックは、これで3回目(30歳記念、昨年、そして今回)。

こうして毎年、真面目に検査していても、乳がんになる。
乳がん検査は、触診+マンモ+エコー、必ずトリプルで受けるように国で徹底すべき。

閑話休題。

昨年は港区のS病院系列のメディカルセンターで受けた。
詳しくはこちら →

このメディカルセンター、青山一丁目駅を下車して出口からすぐの距離。
また、中のロビーも各階の待合も内装も、どこもかしこもホテル並みに絢爛豪華!
医療スタッフも、コンシェルジュみたいな慇懃さ。
最上階のレストランも、かなり気になった。

主人の会社から一定金額の補助金が出るので、どこにしようかと毎年病院を悩むのだけれど、
ここはかなりインパクトがあった。こういう世界があるんだなあ、と社会勉強になった。
胃のバリウム検査で、ブスコバン注射を打たなかったことも、心証良好。あれ、すごく痛いの。

昨年ほどの絢爛豪華さはないにせよ、今回の予防医療センターも豪華。
受付がホテルのフロントみたいで、ロビーも静かで落ち着きある風情。

今回は、主治医がプリントアウトしてくれた紹介状という名の割引券(笑)で10,500円引きになった。
胃の検査は、バリウムではなく内視鏡検査を選択。
(今年5月、FEC治療中に検査しているのだけれど →

上部消化管内視鏡コース 76,650円(消費税込) → 66,150円 (高っ!)

※ 今回は乳がん検査のオプションは付けなかった。
(同時期にブレストセンターの1年検診があるため。「手術より」1年、という意味合い)
エコーが精密エコーなら追加していたが、受付で確認してもらったところ普通のエコーだったので。

自費負担はいくらくらいかな・・・
この人間ドックの結果も一元管理しておいてもらえば、なんとなく安心する。


ビアテラスの予約時間まで、あと1時間程度。
チャペルで礼拝した後、旧館ロビーで寛ぐ。

20110909164723.jpg  20110909164839.jpg

クラシックホテルのような空間。
靴を脱ぎ、オットマンに足を置き、目を閉じる。
チャペルからのパイプオルガンの音色が、耳を撫でていく。

ここでは、疲労困憊といった面持ちのドクターが、ソファーに横になり、
鼾を掻いて爆睡している光景を、よく目にする。
お疲れさまです。ありがとうございます。ご自愛ください。


定刻になり、月に1回はランチしているのではないかと思われる、こちらのビアテラスへ。
RESTAURANT LUKE

20110909182508.jpg  20110909182633.jpg

東京駅と、スカイツリー。

20110909183242.jpg

月とお台場。
月が夜空に開いた穴に見えた。

PRE2期-Dayの3人で乾杯。
1歳7ヶ月の男の子のママ、バリキャリシングル、子のいない人生ハーフタイム中の人。
ライフステージが違う3人。
喜びも、悩みも、生活自体が全く異なる3人だが、
『フェーズが違うゆえの共感』って、全く同じ者同士の共感よりも心に響くってとき、ある。

頭と心を柔軟に、優しく。お互いの立場を、想像する・理解する力を引き出すための酔い。
五感を研ぎ澄まして、広げて、女の勘も働かせて。

上手く表現できないのだけれども、悩みなんか雲散霧消。

寛大なわたしたちと、寛大な夜景と、寛大な夏の終わりだった。


◇ ◆ ◇ ◆ ◇

35歳以下で乳がんを発症した、若年性乳がんキャンサーのためのサポートコミュニティです。
Pink Ring

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ビアテラスのお料理は、はっきり言って、残念。がっかり。
量も少ないし、温かいパスタなども風のせいか冷えるのが早い。

料理(デザート付)、ビールジョッキ×3、ワインフルボトル(赤・白)各1本、チャージなどなど、
全部で一人7,000円。

この夜景を考えたら安い。のかな?
来年は、中秋の名月の日に予約しよう!


話変わって、まさおさんとハンカティーフの顔、高校球児から変わらないわー!(羨
わたし、今の球界で一番のストレートって、まさおさんだと思うのだけれど、
やはり、ダルさんの方が人気なのかな?
変化球投手も好きだけど(オリの金子ちーちゃんとか)
・・・野球ネタって、(あんまり)反響ないのだった(寂
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人間ドッグ、お疲れ様でした~
やっぱりお高い・・ですけど、
一元管理、確かにたすかりますもんね。

私も一番お気に入りの球場は神宮!
バックネット裏の近さはたまりませんね~
ドームが主流の近頃では味わえない臨場感。
たまりません~
で、試合前の練習、特にパス回し。
参考になります!!(^^♪
野球ネタ、いつも楽しみに拝見してますよ~

こんばんわ

ネットだからpaku にしとこ 笑

ルークの夜景すっごいきれい~~ 聖路加タワーにこんな素敵なレストランあるなんてうらやましい!!>< こんどお母さんといってみようかな 待ち時間にちょっこと歩いていくパワーがないからディナータイムかしら
 
この夜景 ネガティブな私も幸福感で満たされちゃうんだろうなぁ
 
読んでるだけで心が研ぎ澄まされて心が軽くなりました。
ありがとうございますv-29

おやすみなさいv-240

>>booさん

そうそう、人間ドック。booさんも割引券(笑)発行してもらってね!
検診や人間ドックは、この歳になると、エステなんかと同じで、
妙齢の嗜みだよねえ。必須事項。
痛い検査もあるし、イヤだけど進んで受けますよ、大人だしさ・・・

booさん、今日病院かな?新幹線、東京駅など無事だった?

神宮!多分booさん、めちゃめちゃ足運んでるよね!
来季、バックネット裏の席取ってみるわ。
もしかしたら、信子夫人(ドラファン内では総監督と呼ばれている)や
福嗣くん夫婦も観戦しているかもー!(^ω^)みーはーばんざい

野球ネタの反応(^ω^)ほんとありがと!

>>pakuちゃん

ルーク、昼間もいいよー!パスタランチなら1,000円だよ!
わたしは食いしん坊なんで、魚料理もつけちゃうけどさ(笑
前よりも味が落ちた気がしないでもない・・・
paku ちゃんも、お母さまと(^ω^)ぜひ☆

聖路加タワーだと、paku ちゃんとこからだと、タクってもいいかもね。
築地の街歩きって散歩するにはいい距離だけど、体調如何によってはシンドイ街だからね・・・

コンラッドのお部屋、すてき!
ホテル好きには(^ω^)たまらんわ!
涙のラストパクリマの際のホテルも、楽しみにしてるわ ♪
プロフィール

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
