スポンサーサイト


放射線治療初日に自己実現について考える

本日より6週間、全30回の放射線治療が始まりました。

乳房全体に24回(2Gy)
腫瘍床(病巣があった部位)に追加ブースト6回(2Gy)
計60Gyの放射線を照射します。

※6月7日のコンサルトにて、今回一生分の放射線を浴びるので今後局所再発しても、
放射線治療はできないとの説明あり。

照射する前に、6月9日に行った治療計画CTの画像を用いて
放射線治療計画装置での計算により照射位置を決定し、印と照射範囲をマーキング。

いよいよ照射。
左腕(術側の腕)を上げて動かない。
雨に濡れる路傍の石の気持ち。
目の前を大きな機械が動いて、痛くも痒くもなく数分で終了。
最後に本人確認用の顔写真を撮りました。

お風呂に入るとき、照射部分を観察。
これから毎日医師、看護師さんに副作用や気になっているところの報告をします。
今日のところは、皮膚の異常や痛みはありません。

身体へ記入された印と線が今日更に増えて、宝の地図みたい。


久しぶりに若年性乳がん患者会のお友達に会いました。
3月に転職した彼女は、大変ながらも充実しているようでとても生き生きしていました。

前職は薬剤師、今のお仕事はその経験も生かした特許申請における翻訳のお仕事。
資格習得のため、お勉強も頑張っている。

自分の夢に向かう友人の真摯な姿勢を目の当たりにして、
放射線治療が終わった後の生活をそろそろ真剣に考えないとなあと思いました。

やりたいことがたくさんある。
だけれども無理はしたくない。

このことは主人とも話を詰めていかねばなりません。


今日のランチは『茶寮 志ほせ』

かしわ南蛮うどん+お稲荷さんで950円。

うどんは鶏の出汁が味わい深く、たっぷり入った長ねぎが甘く、とろとろ。
お稲荷さんは甘い。もうちょっとしょっぱい方が好み。
以前食べた「おでん定食+みつまめ」のセットの方がおすすめです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちゎ☆

ちぃ姉~っ
放射線治療
開始したんですね!

放射線ゎ 毎日通院だから
大変ですよね…(T_T)

放射線で悪い物を
めっためたにやっつけて
きて下さいね(^_^)v

donも明日ゎ3週間ぶりの
病院で~す!

明日ゎ注射なんで
痛いの嫌なんですけど
頑張ってきますっ( ̄∀ ̄)

ちぃ姉も放射線
ファイトですっっ(^_^)v

>>donchan

donchan、コメありがとう!

放射線治療は治療自体無感覚で、今のところ副作用もなくて
毎日ランチしに行っている感覚だよ(笑

donchanが言うように、放射線が悪い物をめっためたにやっつけてる
イメージを描きながら照射すると、効果が倍になりそう!

明日はゾラデックスの注射なんだね~
donchan、ホルモン治療よく効いてるから、ぐっと我慢して
帰り道美味しいものを食べることを目標にして
頑張ってきてね!

報告の記事も待ってるよ~(^ω^)
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
