スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歩一歩

以前、「FECの副作用」の記事にて、あえて書かなかった副作用がある。
それはこうして単独で記事にするため。
「肥満」だ。

もう体重も見た目も恐ろしいことになっている。
体重は、告知の後で4kg減って、DOC×4、FEC×4の化学療法後に8kg増えた。

初夏の候とは言え、既に猛暑の様相を呈しており、
加えてホトフラまで勃発して毎日大汗掻いている。
それなのに、ちっともちっとも痩せない。

昨年の12月を最後に(DOC1回目投与後)生理がきていないことから推測するに、
女性ホルモンの分泌量が低下したことで
コレステロール値が上昇して太りやすくなっているのだと思う。
代謝も悪くなっていると思う。

副作用でぶくぶくと太ってしまったのに、乳がんに肥満は大敵です☆
とか、高度な嫌がらせとしか思えない。


さて、3月の誕生日のプレゼントに主人に買ってもらったもの。
Reebok EASYTONE Reenew LUX

20110629210514.jpg

PUMAのボディトレインと迷ったが、こちらを購入。

バランスポッドがふわふわとクッションみたいで気持ちが良い。
DOCの副作用で未だに足が痺れるが、今のところ転倒することもない。
アンバランスな感じもしないので、歩くのが楽しく、ついつい歩きすぎてしまう。
すると翌日、ふくらはぎ、太腿、お尻、背中まで、筋肉痛にじんわりと襲われる。

抗がん剤の副作用のため家に引きこもりがちだった間に、
見事に弛んでしまった身体への効果てきめん。

現在『一日一万歩』の目標で、都内をうろちょろ散策している。
JRからメトロの距離が長かったり、階段を利用しても結構歩数を稼げる。
cf.本日:9734歩、昨日:12194歩
ちなみにdocomoの携帯電話(F-02B)の機能で計測している。
歩けば歩くほど木が育ち、「moimoi」というかわゆいわんこが喜ぶシステム。

一足では痛むのも早いので、こちらをもう一足購入したいと思っているほど、
最近購入した商品の中でも、極めて効用が高かった。

ダイエットはもちろん、楽しくウォーキングして免疫も高まれば最高だ。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

下着に関して一家言

実家のパソコンより。

以前少し記事にした、キャミブラ比較。

【無印良品】 裏メッシュカップ入りキャミソール(デオドラント)
(素材) 本体:レーヨン65% 綿35%、付属:ナイロン85% ポリウレタン15%

【ユニクロ】 サラファインUVカットアセトリブラキャミソール
(素材) ポリエステル60% キュプラ30% ポリウレタン10%

素材について。

あさイチでもトピックになったが、綿100%は汗の吸収率は良いが、
汗を逃がす力がない。
化学繊維混合であれば、汗の吸収性も放湿性もあるとのこと。
この点では無印もユニクロもOK。

・・・しかし、このところの猛暑とホトフラで、
下着の吸収性や放湿性を凌駕するほどの大汗を掻くため、
下着は常にビショビショで脱衣しにくい。
しかも、放射線の線を消さないように注意を払うため、脱ぎ着に時間がかかる。

両者を比較。

どちらもゆったりと着たかったので、ワンサイズ上を購入。
ひもで調節できるので、ぶかぶか感はない。

ユニクロはアンダーのゴムが少しきつい感じ。
無印の方が自然な着用感で肌触りが良い。
ホールド感はユニクロの方があるので、長時間歩くときはユニクロの方が安心。

張り付くような不快感は両者とも感じないので、あとは好みだと思う。
わたしは無印の方が好み。

今のところ、放射線治療の副作用の皮膚のトラブルが起きていないので、
わたしはワコールリマンマのソフトブラも使用中。
下着の色は、もちろん紺や黒(マジックが下着に付着するため)

ワコールリマンマが、5月上旬に大宮に出張営業した際、
『化学療法が終わったら、一日一万歩を目安に毎日ウォーキングしたいのだが、
胸の形が崩れないスポーツブラの方がよいのか?』
と質問した。

担当の回答は、普通のソフトブラであればホールド力もあるし、問題ないとのことなので
BZE319、BZE683を購入。

抗がん剤の副作用で引きこもり・寝たきりの日々が続き、
胸のサイズがさらに残念なことになっている(こちらをご参照)
のではないか、と思ったので測り直してもらった。
C80か、D75とのこと。前回と変わってなくて一安心。

各々デザインで着用感が違うので、しっくりくるサイズの方を選択した。

罹患する前は、シルク素材の一着2万円前後のブラジャー(とお揃いのショーツ)を
購入していたほど、下着には強いこだわりがあった。
歳を重ねても、スタイルや身体のラインを維持したかったから。

でも一連の治療で、過去のそういったこだわりや努力などは殆ど無になってしまった。
『治療』の嵐が通り過ぎようとする今、
その嵐によって荒れ果てた自分の『女の身体』に愕然とする。

虚しさや憤りも覚えるが、時間がかかっても、また立て直していかなければ。

キャミブラは今回初体験だが、着用感がとても楽で、
ブラ紐も細く、どのファッションにもあまり響かないし便利だけれど、
このゆるゆる感に慣れてはダメ!と己を律する今日日。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

No Hair,More Care.

現在の毛髪の状況(最終FEC 5月16日)

DSC_0052.jpg

斑はげ。
※ご参考:昨年12月末の毛髪

柔らかく、しなやかな髪の感触が気持ちよい。

これから始まる(始まっているところもあるが)バーゲンでサマーニット地の帽子を
購入しようと、ただいま物色中。


FECの副作用で嗅覚が鋭くなり、使っているシャンプーの匂いがきつくなった際、
薬局にて薬の処方を待っていたときに、薬局の売店で低刺激の2つのシャンプー
を見比べていた。

NOV

2e

使い比べてみて購入したいので、シャンプーのサンプルがほしい旨を伝えたら、
シャンプーだけでなくコンディショナー、ボディーソープ、乳液なども含めた大量の
サンプルをいただいた(若くしてがん患者、という同情を引いたのかもしれない)
シャンプーもちょっとで泡泡になるので、未だ商品を買わず、サンプルを使い続けている。

使い心地はどちらも同じ感じで、あまり差を感じず。
コンディショナーを使える日が来るのが、とても待ち遠しい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。