スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅雨時の里帰り

昨日は主人が研修所に宿泊するため、わたしは実家に帰省した。

おもたせはこちら。
塩瀬総本家の豆大福と志ほせ饅頭

茂助だんごよりもこちらが良いとの母のリクエスト。

上げ膳据え膳で甘えてしまい、娘気分をすっかり満喫。

実家のお庭では家庭菜園の夏野菜たちがすくすくと育ち、
食卓にのぼる野菜の全てがもぎたて、とれたてという贅沢な食事。

瑞々しく、とても美味しい。
(特にエシャロットが実に感動的な味わいだった)

昨年から車庫の屋根を使って、ぶどうまで栽培している。

実家に帰る度に、食事が楽しみ。


広いお風呂、和室で布団を敷いて寝るのも気持ちよい。
一軒家はマンションと違って風が通る。
布団の中、夢うつつで雨音を聞くのも情緒がある。


さて、まだ訳あり風だけど、髪の毛も生えてきたので(前の記事をご参照)
今回初めて、実家でかつらも帽子も外した。

つるぴかはげちゃびんだったとき、父と妹(3つ下)は頑なに『見たくない』と言っていた。
(女性がこういう頭のときってめったにないと思うので、わたしは見せる気満々だった)

今回はわたしが何も被らずに自然な感じで家に居たので、初見は少し怯んだものの、
『ぼうず、似合う!』とか『頭の形がいい』とか『前衛的だ(化粧時)』とか、
頭を触って『気持ちいい』とか『いい(立派な)ゴルフ場のグリーンの芝みたいだ』とか、
とても嬉しいことを言ってくれた。

苦しかった化学療法が終わり、これから元に戻ろうとしている自分の姿を
父と妹に報告できたので、今回の帰省はとても有意義だった。

※今週の木・金・土とまた実家に帰省する予定(主人が宿泊研修の為)

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

朝の贅沢な時間

独身のときも、結婚してからも、テレビは基本的にあまり観ない。

しかしFEC治療中は、体調が優れず寝ていても苦しいときにはソファーに座って
オットマンに足を投げ出し、毛布を被り、TVで気を紛らわせていた。

観る番組はNHKとケーブルTV(野球、ゴルフ、映画、海外ドラマ)

民放は中日ドラゴンズが勝ったときに、スポーツニュースをはしごしたり、
『美の巨人たち』などの特定の番組を観る程度。
主人も同じ考え・好みなので、番組争いは起きない。

朝はニュースや時間を確認するために、テレビは不可欠。
民放は朝も騒がしいのでずっとNHK。

NHK総合『おはよう日本』
Eテレ『テレビ体操』
NHK総合『おひさま』
NHK総合『あさイチ』
NHK総合『みんなの体操』

外出の予定がないときは、上記の番組を最後まで観てからスーパーなどに出掛ける。
最近は午前中に放射線治療があり、
9時半頃に家を出るので最後まで観られずなんだか寂しい。

現在、生まれてはじめて『連続テレビ小説』をしっかり観ている。
すっかりハマってしまい、続きがとても気になり(ここのところ特に心がときめいたので)
最近は涙、涙。
外出前で化粧をしているときは、涙で流れたアイメイクを直さなくてはならない。
朝、観られないときでも再放送がけっこうあってうれしい。
番組表でさらりとネタバレしているのを見てしまったときはショックだった。
以後、リモコンの操作は慎重。
こんなにクォリティーが高く、心が温かくなり平和な気持ちになれるのなら、
過去の作品も観ておくのだった。

『あさイチ』は最初に訪れた地元の総合病院での告知のフラッシュバックで
(待合ロビーでこの番組が流れていた)なかなか観ることができなかったのだが、
震災後、地震の情報が欲しくてテレビをつけていたら意外に面白く、
今では特集によっては録画するほど番組のファンになってしまった。

スタジオの雰囲気と、メインキャスターの3人、サブキャスターの西堀アナや
リポーターのあっきーのやりとりがとても好き。
視聴者FAXやメールも鋭い指摘が多く、スタジオの反応が楽しい。
『産直日本』の収録が近所であったら間違いなく行くレベル。
あの小芝居を生で見たい(笑

『あさイチごはん』は簡単で美味しくできるレシピが多く、かなり多用している。
マッシュルームのケークサレ「たことオクラのガーリックチャーハン」「トマトのサラダ」が一押し。

体操は眠っている身体がしゃっきり起きる。
しっかりやるとじんわりと身体が汗ばんでいて、けっこう運動した気にもなれる。
我が家はマンションなので、飛んだり跳ねたりは全て太もも上げに変換している。

学生時代や社会人の頃には経験したことがなかった朝の過ごし方。
ちょっとおばちゃん的かもしれないが、
今はこの朝の平穏でゆったりした時間がとても気に入っている。

今日のランチは『天辰』
病院のグルメ情報で知ったお店。

のっけ定食、990円

かりかり、ふわふわ、さくさく。
かなりの高CP、主人を連れて行こう!

帰りが深夜だったり飲み会だったりで、主人が夕食を要らないと言う日は
ランチはがっつり食べて、お夕飯はとうもろこしや枝豆を茹でたり、
トマトをかじったりで済ませてしまう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

【どうしても気持ちを抑えられず、速報】

プロ入り13年、背番号13。
岩瀬仁紀投手、日本新記録通算287セーブ、おめでとうございます!

なにが偉業かって全盛期がセットアッパーで、抑えへの転向が遅かった上での
この数字ってこと。
こつこつと、ひとつずつセーブを積み重ね、人知れず陰でどれだけ努力をしてきたのだろう。

今日は最初ちょっと球が高かったけど、いいピッチングだった。
これなら今季300Sいけるで!

落合監督のコメントがさらに泣ける。

・・・若手の打線が奮起して、強い強いホークスに一勝できたのもうれしい。 ぐすん。

黄昏よもやま

わたしも主人も、夕方出発の都内ドライブデートが好きです。
西日を浴びながら、首都高のカーブをぐいぐい駆け抜けるのが気持ちよい。
そして夕映えの都内はとても美しい。特に皇居外苑、丸の内。

丸の内、日本橋、銀座。
マチュアな街。
(最近、銀座はちょっと微妙だけど)

行き交う人々も、ショーウィンドウの中もとってもステキで、歩くだけでも洗練された気持ちになります。
店員さんも控えめで、かつ知識が豊富な頼もしい方が多く、落ち着いてショッピングが楽しめます。
なので、必然と潜めていた物欲、食欲がむくむくと頭をもたげてきます。必然と。

昨日は主人が鞄を購入しました。
去年の秋からずっと物色していて、やっとひとめぼれの品と出会えたようです。
BROOKLYN

用意していた金額よりも安かったので更にうれしい。
休日出勤や休日の図書館でのお勉強へのインセンティブにもなるでしょう。
(本日、主人は休日出勤で不在です)

わたしはORCIVALの黄色いバスクシャツにひとめぼれする・・・も、ぐっと踏み止まる。

①放射線治療で書いたマーカーが胸元から覗かないか
②脱づら後のベリーショートに似合う服のビジョンはあるのか
(手持ちの服と新しい服のコーディネートに自信はあるのか)
最近、服を購入する際の基準に上記二点が追加されて、
こちらを購入するのに決定打が欠けました。

一日冷静に考えましたが、きっと近日中に買いに行くと思います(笑
(セントジェームスやルミノアよりも魅かれる)

コンランショップ
ここを訪れるとマンション購入熱がぶり返します。
まだ見ぬ新居への夢、妄想ですっかり幸せになり、閉店のお時間。

仲通りを有楽町方面へ。
主人が上席の方に教えてもらったお店でお夕食。
トルコ料理レストラン トプカプ丸の内店

大学の卒業旅行でトルコに行ったのですが、
正直『これが世界三大料理?』と疑問に思った経験が。
メニューもケバブとライスプリンと強烈に甘いチャイしか覚えていないので、
【シェフにおまかせコース】を頼みました。

前菜からデザート&チャイまでどれも美味しくいただきました!
野菜たっぷり。
特に『ギュベチ』と呼ばれるすずきときのこたっぷりのシチューのようなものが
美味しかった!
汁物好きの方、是非ご賞味ください。

DSC_0039.jpg

お料理は良くも悪くも日本人受けしたテイストです。
わたしは卒業旅行で『安いパック旅行でネイティブのトルコ人向け』のトルコ料理を食したようです(笑

車で来ると主人がお酒を飲めないので申し訳ないです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。