

悔し泣き

暑さの中にも秋の濃度が日々、高まってきている。
日差しも、雲も、空自体が、今緩やかに移ろうとしている。

昨年のこの時季に、乳がんの告知を受けた。
正確には【肉腫の疑い】だったけど。

 「嗚呼、1年経ったなあ」

治療が全て終了した今年の7月の終わりに感じたと同じ、疲労感と達成感。
でも、なぜか怒りもこみ上げる今日日。

プチ就活に向けて、いろいろ悩んでいるから?
なんとなく社会から疎外感を感じているから?

「なぜ自分は乳がんを罹患したのか」と聞かれたら、わたしは
「この世に生まれ落ちてから、自分に与えられた『遺伝子的』な、『運命的』なこと」と答えると思う。


前の記事で、こう自分の思いを吐露した。
記事はこちら →

でも、こういう風に、自分の遣る瀬無さを片付けられないときだってある。

子どもがほしくて。潔く会社を退職。でもできなくて。挙句、乳がんになってしまった。

この一行で済む、自分の宿命。
「こんな宿命、あんまりだ」って憤る自分を認める。

人並みには品行方正に生きてきたのに。
あまりにも理不尽じゃない?

このブログは、後の『私』が、自分自身を鼓舞できるようなものにしようと始めたこともあり、
ここでは、弱音は吐きたくない。
弱音とか悲しい気持ちとか、あまつさえ怒りなんて、
わざわざ記さなくても、自分でイヤってほど憶えているものだし。

1年経って、告知直後に感じたのと同じリフレイン、『Why me?』
この怒りは、書いておく必要性を感じた。

この怒りは『被害者意識ではなく、前向きな怒り』と解釈し、甘んじて受けたいところだ。

わたしはTNBCなので、一先ずは3年生きるのが目標。
2年後、3年後の『私』は、一体何者なのか。
でも、その私は、今のわたしの延長であることを、見失わないでいてほしい。


元がん患者、ただでは起きぬ。
生への執着を、いざ見せん。

今夜、ビアガーデンで発散してきます!


◇ ◆ ◇ ◆ ◇

35歳以下で乳がんを発症した、若年性乳がんキャンサーのためのサポートコミュニティです。
Pink Ring

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

あみちゃん がチーズドームを購入したとのこと。

我が家にもあった!と、いそいそ撮影。
結婚する際、主人が持ってきたもの(いつ?どこで?なぜ?購入したのか、など詳細は不明)
どうやらドイツのメーカーらしい。
使った記憶は、結婚してから友人を招待したときの数回のみ(カナッペを用意した)
これから普段使いしてみようと思う。 なにを入れよう。

JENAER GLAS

湿気ったクッキーには、ご注意よ!
20110909124244.jpg  20110909124713.jpg

TAKE ME OUT TO THE BALLGAME ~今季神宮最終戦~

タイトルコールしたものの、主人は相変わらず超多忙なので、
初☆独り観戦してきました! ※ まだ残暑厳しかった8月25日のお話です
しかも今季、初☆現地。うふふ。

20110825161324.jpg

内野指定席で、おとなしくね(笑
もちろん、開門前から並びますとも。
練習だって、ちびっこや女子カメラ部に混ざって、しっかりきっちり観ますよ。
(ね!boo-koroさん!)
ある意味、ゲームより『球場にきたわあああ』っていう臨場感があります。
 
20110825163506.jpg  20110825165312.jpg

エース ※ 候補の背番号18、イケメンの誉れ高い準規が、ブルペンに!

※ 一般的に中日のエース番号は20(現在は中田の賢ちゃんがつけてます)。
しかし、落合監督が『エースナンバーは18』と言った事からも、
準規は、入団時から将来のエースとして、高く期待されています。

神宮はブルペン真ん前で最高です。
投手、すぐそこ!状態。
※ 横スタも選手との距離は近いで!

森繁さんと和田さんも一緒におるで。
ベテラン好きにはたまらんな!と思って投球を見守ってたら、
かんとくー!かんとくーーー!!!
って言っても、クールな落合監督。たまらん。
ゆっくりと品のある「落合歩き」も、たまらんね。

20110825173517.jpg 20110825200157.jpg

つばどあら、かわゆすね~
ドアラ遠征試合でラッキー☆ つば先生は相変わらずオヤジな感じね。
いい歳して、マスコットとか、ゆるキャラとか大好き。

花火もありましてん。

20110825213353.jpg

いいぞ!頑張れ!ドラゴンズー!
燃ーえよドラゴンズーー!!
で、勝利☆ 

ドアラも居残りバクテンサービスしとったがな。

「ヤクルト vs. 中日」っていうよりは、「ヤクルト vs. 荒木・平田りん」のゲームでした。

神宮勝利は今年の5月5日ぶりとかって、一体なんなの!
って、わたしが観ている神宮戦は、今のところ負けなしですが!わっはっは!


初めてのひとりぼっち観戦でしたが、お隣の女性もぼっち観戦。
(わたしと同い年くらいかな、と推察)

1回表のペガサス・・・いや、荒木の、まさかまさかの先頭打者本塁打が、
我らのレフドラが待つ左翼席に、鋭いライナーで飛び込んだときから、
すっかり心打ち解け、ドラ話に花が咲く咲く!
試合同様、すんごい盛り上がったー
お互い、夫は勤務中っていうのもね(苦笑

その女性は浅尾ユニを着用、浅尾がブルペン入りしたときは、真剣に動画を撮ってました。
(このときばかりは、わたしも席で静かにしてました)
ご主人が元々熱心なドラファンで、
なんでも、昨年の日本シリーズを何気なくTV観戦していて、浅尾きゅんファン → ドラファン へ。

おそるべし、浅尾きゅんパワー!

球場でも、浅尾ブルペンのときは鈴なりだったもんなあ・・・
(先日300S達成した守護神岩瀬よりも人気!)

入れたての泡泡の生ビールが飲みたい! とか
ただ、騒ぎたい! とか
一体感を体感したい! とか
夏の残り香を、味わいたい! とか
暇!暇!暇ー! とか

そんなときは、野球観戦、とてもおすすめです。
(神宮は、チケット安い、アクセス◎、しかも野外)
わたしは、今とても、ズムスタ@広島に行きたいです。


【8月のドラゴンズの戦績】

8/2 ● 中0-1ヤ
8/3 - 中1-1ヤ
8/4 ○ 中2-1ヤ

8/5 ● 中2-3横
8/6 ○ 中7-6横
8/7 ● 中0-2横

8/9 ● 中0-1神
8/10 ○ 中1-0神
8/11 ○ 中1-0神

8/13 ○ 横2-4中
8/14 ● 横1-0中

8/16 ● 中2-3巨
8/17 ○ 中1-0巨
8/18 ○ 中2-1巨

8/19 ○ 中2-1広
8/20 ○ 中2-0広
8/21 - 中1-1広

8/23 ● ヤ2-0中
8/24 - ヤ6-6中
8/25 ○ ヤ3-5中 ← この日の試合を観に行きました!

8/27 ○ 横0-3中
8/28 ○ 横1-3中

8/30 ● 中3-6神
8/31 ○ 中4-1神
9/1 - 中3-3神

『サッカーのスコアのような、ロースコアです』って言いたいがために調べた。書いた。頑張った。
要するに、あまり面白くないと言われる 投手戦。

今季より、ボールが統一球になった影響もあるのだけれど、それにしてもドラゴンズは打てなさすぎ・・・
昨年以上に、投手が命綱のチーム事情です。
あああ!貧打どうにかしてほしい!特にクリーンナップ!


◇ ◆ ◇ ◆ ◇

35歳以下で乳がんを発症した、若年性乳がんキャンサーのためのサポートコミュニティです。
Pink Ring

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

勝負の9月!
熱烈応援@ナゴド前矢田駅ドラゴンズVロード’2008&2009

今年こそは連覇 → 日本一 の完全勝利で!

08-nagodo.jpg

神宮戦と言えば、この方(とタテヤマン)
ら様、早く上がってこーい!

09-nagodo.jpg

わたしは森野(背番号31当時の)ビジターユニ(青)。主人は同じくホームユニ(白)。
髪の毛長ーい。しかも若ーい。

確実に月日は経つ

9月3日(土)に、5時間のアルバイトをしてきた。
内容は、PREのおともだちご夫婦が経営している英会話スクールの受付。

ちょっと社会に復帰した感じ。
働くのって、コミュニティー活動やお稽古とかにはない社会性があるので、
やっぱり、どんなに短時間でも『働く』って重要だと思う。

前職は心身ともに負担が大きくて、復帰に躊躇してしまうけれど、
自分とよく会話しながら、無理せず、働いていけるお仕事があればなあ、と思っている今日日。

英会話スクール、小学生のお子さんたちとお話できるのも嬉しかった!
やっぱり自分は子どもが好きなんだなー、とほのぼのできた時間でした。


昨日は主人が振休消化したので、ゴルフに行ってきた。
31CC

家から高速使わず1時間程度のコースで、よく練習ラウンドに使っている。
平日午後のハーフで3,500円と格安!
1年ぶりのゴルフ、練習なしでぶっつけコースにトライ。

恥を忍んで書くと、ハーフスコア60でした。

次回のラウンドに向けて、各ホールのスコアを羅列して、いろいろ反省したいのだけれど、
スコアカード、主人が会社へ持っていったのか(?)、見当たらず。
以下、備忘メモを少し。

・前半はボギー、ダボペーで、わたしにしては調子良好。
・しかもPAR4の4番ホールで、まさかのPAR。ちょっと・・・いや、かなり嬉しかった!
・後半、突然のシャンクと虫刺され(顔と首、スプレーしたのに、怒)に悩まされる。
・総じて、懸念された空振りやヘッドアップなどはなく、カタチになった。

昨年8月の終わりに、父・義父・主人・わたしの4人でラウンドしたのが最後だった。
おおむらさきGC

猛暑の中、倒れそうになりながらも、左胸に時折激痛を感じつつも、根性でラウンドした。
コレがまさか『がん』だったとはね・・・。
放置せずに、早めに病院行ってよかったと思う。(激痛に耐えられなかっただけの話)

昨日は、ゴルフの後、実家に寄ってお夕飯をごちそうになったのだが、
餃子の皮を包みつつ(お夕飯のメインは、餃子とおでんだった)、
『去年の今頃は、泣きながら、がんの告知を両親にしていたんだなあ』と思うと、涙が溢れてきた。
キッチンに一人だったから、母にも見られてなかった。よかった。

夕餉の席では、ゴルフ、先日主人が行ったボランティアの話、家庭菜園の話・・・
わたしの病気や治療の話などは、一言も話題に上らない。
それが、とてもうれしかった。

「治ったんだ」って思える、ひとつの必然的な現象だから。

村上春樹的に言うところの、『昔と今では「何か」が徹底的に違う』感じは、常にある。
(氏の本は今手元に一冊もないが、こんな表現を多用していた小説があったと記憶)

でも、その「何か」を、あえて考えるのは、今、とてつもなく面倒だ。
そんなことしなくても、ちょうど告知から1年経とうとする、この季節柄、
否が応でも、いろんなことをフラッシュバックする。

やれやれ。

そうそう。今も昔も変わらない思いがひとつあった。
「ゴルフのスコア、110は切りたい」という目標。
マニキュア同様、へたっぴですみません(笑


◇ ◆ ◇ ◆ ◇

35歳以下で乳がんを発症した、若年性乳がんキャンサーのためのサポートコミュニティです。
Pink Ring

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

実家の葡萄。

DSC_0162.jpg  DSC_0163.jpg

まさしく葡萄色の部分をつまみ食いしてみた。
甘い!瑞々しい!
実家の野菜や果物は、無農薬なところも素晴らしい。
(ブルーベリーも美味しかったです)

これからは、キウイ、柿・・・と続くので、収穫が楽しみ!

長月に、葉月のつぶやきを。

Pink Ring の メッセージ・コラム 第1回 のインタビューに、わたしも同行させていただいた。
最初で最後かもしれない、貴重な体験だった。

面白く、共感を覚えるお話と、明るく柔らかなお人柄に引き込まれ、
圧倒されつつ、感動しつつの、あっと言う間の時間だった。

わたしが、TVを夢中で見ていたときの、大スターだ。
まさにTVの黄金期を支えていた、偉大な人。

そんな女性が、わたしの目の前で話している。
ここ一番の集中力を持って、聞き入った。

これから、辛いこと、悲しいことがあるときに、
わたしを支えてくれるだろうお話が、たくさんあった。

そうそう。 『決して一人じゃない』

『独り登山より、パーティーで。』

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

サマージャンボを調べてきた。

20110901185722.jpg

バラ10枚、3,000円で、当選金は3,300円。
辛うじて、元取れたよー

一緒に写っている招き猫の布地は、数年前にもらった『福を招く巾着袋』
いつも宝くじを購入すると、こちらで保管しているのだけれども・・・

いつかは、一等+前後賞=3億どかーんと!

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

先日のサマーパーティ、赤いドレスを着たので、爪も赤くしてみた。

20110828170733.jpg

ご無沙汰していたマニキュア。
赤(ケサランパサラン)×薄ピンクのラメ(マキアージュ

どちらも内容量が半分に減っていて、かなり使い辛かった。
しかも、マニキュア速乾グッズもなく、生活に不便をきたした。
自分で甘皮の処理をすると痛そうなので、いつもそのまま。

昔から、マニキュア塗るの、へたっぴなのだが、
ブランクあって、さらにへたっぴに(泣

仕上がりは残念でも、爪がきらきらだと、やっぱり気分いい!

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

35歳以下で乳がんを発症した、若年性乳がんキャンサーのためのサポートコミュニティです。
Pink Ring

たくさんのぽちぽちを、ありがとうございます!
今しばらく、みなさんの積極的なクリックを、よろしくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

若年性乳がん患者さんへ、ご紹介。

35歳以下で乳がんを発症した、若年性乳がんキャンサーのためのサポートコミュニティ ”Pink Ring”

本日12時、待望のホームページが、カットオーバーされました!

Pink Ring

とてもとっても豪華なコンテンツで、あなたをお迎えいたします。
わたしがごちゃごちゃ言うよりも、百聞は一見に如かず。
是非!上のリンクより、御覧ください!!

今回は宣伝のため、みなさんの積極的なクリックを、よろしくお願い致します!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

キャンサーガールズパーティ 2011 summer @ 表参道 bamboo

こちらのレポートもUPされてます → (^ω^)♪

PRE代表 さやかさん のお言葉そのまま『愛の可視化』とも言うべき、素晴らしいパーティでした!

乾杯の音頭が 『わたしたちの美しさに、乾杯!』 なのは、もはや常套句(笑

20110828170255.jpg 20110828170333.jpg party2011-PRE.jpg
 
赤・白・赤・白・・・と、めでたく!
この日もワインばかりを飲み、いささか酔っ払いましたー
プロフィール

le lys

Author:le lys

最新記事
最新コメント
カテゴリ
私の生きかた
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
